少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

谷中のさくら

2009-03-26 19:51:07 | さくら
日暮里駅おりて霊園に向かう坂の上り口、すぐ右の別名、月見寺、長久山・本行寺、







立派な山門です、山門横には、荒川区の文化財の説明書きが、







小林一茶もたびたび訪れ、「青い田の 露をさかなや ひとり酒」などの句をよんでいる、と、あります・・・、ここの寺、秋の月見の頃、賑わいます・・・、ま、いろんな企画があるようです・・??
 山門横の枝垂れさくら、







↓ 中の墓地の枝垂れ、去年の26日はもっと咲いていましたが・・・、







山頭火の句碑、







「ほつと 月がある 東京にきてゐる」とあり、そして、一茶の句碑、







「陽炎や 道灌どのの 物見塚」とあります、・・・なんだか、いい石のように見えるけど・・??

谷中霊園、さくらはまだまだです、もう、土・日の花見に備えて、あちこち場所取りしてあったけどね、・・・この寒さじゃ、ちょっと辛いかも・・??

で、全生庵、いいカンジに咲いていました・・・ ♪♪











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (miyama)
2009-03-27 20:45:46
覚えていますか?
去年桶川で会ったものですw
桜も結構咲いてきましたね。
ブログとか結構更新してるのでよろしくお願いします。
返信する
おおっ・・!! (yama)
2009-03-27 20:56:38
ひさしぶり !! 覚えてるとも !! 元気でやってるかい !!
小生の、「ラストラン 富士・はやぶさ 品川駅通過」ユーチューブ、見てくれましたか ?
オジサンもがんばっていますヨ、あとで、宇部線、小野田線、の電車、アップしますからネ !!
返信する
桜前線が足踏み (まみりん)
2009-03-27 21:08:55
開花は早かった桜も、寒の戻りで戸惑っているようですね。
もうひといき、という所ですね。
私は4月4日に京都へお花見の予定です。
来週からは暖かくなるそうで、
バッチリ満開の桜を見られるかな~
返信する
毎年のことながら・・・、 (yama)
2009-03-28 07:04:04
さくら、には燃えてしまいます・・・、でも、今年はちょっと違う、九州で花見が出来るのです・・・、まみりんも、定額給付金で、釜山か慶州か鎮海、さくら、見に行くといいのに・・?? 慶州のさくら、いいらしいよ・・??

今日は、ダラで下関、船で門司に渡って、後、一気呵成に武雄温泉へ・・・、という、予定です・・??

谷中、下北の花見は来週だネ ♪♪
返信する

コメントを投稿