少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

千ベロ ??

2009-10-26 06:08:15 | 居酒屋&B・C級グルメ
1000エンでベロベロに酔える店のことを、千ベロというらしい・・??

「東京☆千円で酔える店」とう小さな本、22P~23Pに酒道の師匠、田町のダンナ推薦の赤羽・立ち呑み・オデンの店が出ています・・・、







だから、というわけではないのだけど、昨日18時頃、蜷川・赤羽飲んだくれ会の一員でもあるシュンタロークンとのぞいてみました・・・、先週、先々週と違い、ガラガラです、いらっしゃい、ではなく、「おかえり」というアンチャンに聞くと、急に寒くなった日は人の出が、少ないのだと言う・・??

写真とってもいい?? と聞くと、こんなのでいい・・?? と言う、







飲んだくれ会のシュンタロークン、いつも混んでいて、店頭でしか飲んだことなく、脇の小テーブルでは飲んだことないらしく、しみじみオデンを味わっている、空腹は味の素 !!







缶ビール後、地元の地酒「丸眞正宗」のワンカップ2個で出来上がり、小生もビール後、チュウハイ2個で出来上がり、・・・まさに空腹は酔い薬・・??
12~300ベロ、かな・・??










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~! (こだま)
2009-10-26 12:14:11
おでん、美味しそう
今日みたいに寒いとまた一段と…でしょうねぇ
返信する
千円の千円 (ヒデ坊)
2009-10-26 12:14:56
この本、先日「酒とつまみ」の本を探しに行った、会社近くの本社さんで、たまたま見つけ、中身をちょこっと覗いてみると、山ちゃん様からお話をよくお聞きするお店も掲載されていて(赤羽の店他)、暫く立ち読みしていました。

「東京☆千円で酔える店」というタイトルのこの本の値段を見てみると、確かちょうど千円だったような。

トンチが聞いてて、思わず笑っちった記憶がありますデス(#^.^#)。
返信する
本社さんじゃなくて (ヒデ坊)
2009-10-26 12:16:58
「本社さん」じゃなくて、「本屋さん」の誤りデス(^^ゞ
返信する
民藝の下済み時代 (エジさん)
2009-10-26 12:37:19
今でも、下済み時代なんですが、民藝のS氏が、千円で、べろべろ飲ましてやると千ベロ会、金がなく千円で、たくさん飲まして頂いた事があります。なつかしいです....
返信する
おでんの量にビックリ (まみりん)
2009-10-26 23:46:55
ひょえ~~~
すんごいですねー。こんな大量のおでんを見たの、初めて
へぇ、ロールキャベツもあるんですか。
いちばん左手前のは何ですか?ごぼう天の左の楕円になってるやつ。
返信する
こだまさん (yama)
2009-10-27 10:32:37
うん、まあまあだね、東京おでん、静岡、名古屋、・・関西の味噌オデンもいいね・・・、煮込むとそれぞれの種が切磋琢磨してそれぞれの秘めている味(?)を供出して、種を揚げた時の油の残滓(?)と乳化して、見事な味のハーモニーをつくり出すんだネ・・・、時と場合によっては、こっちの、つゆ、のほうがウマイ時がしばしば見受けられます・・??そういう時のオデンは哀しそうな顔をしています(笑)(笑)・・・、

漬物と同じで地方によって、知恵と工夫があるんだね・・??
返信する
ヒデ坊・・・ (yama)
2009-10-27 10:40:09
コンラク(コンちゃんの落語会)、思ったより盛況(?)だったようで、よかったね×2、・・・うん、この本、1000エンだったらしいよ、裏に書いてありました・・・、

反省&勉強&打ち合わせ会、こんどは組長をゲストに呼んで、7日の7かな・・・???
返信する
エジさん (yama)
2009-10-27 10:42:51
そのS氏は元気ですか ? しばらく会ってません・・・、みんな会いたがっているようですが、なかなか会えません・・・、日活で忙しいのでしょう・・・??

機会を作ってください !!
返信する
まみりん (yama)
2009-10-27 10:51:40
すじ、です、関西のすじとは違って、サメやなんかの肉を練り物にしたものです、・・・ここらへんの事情は酒道の師、しんぺいさんや田町のダンナのほうが詳しいと思いますが・・??

練り物、あんまり得意ではないので、スジ、食したことありません・・・??

上京の際、オフ会でご招待してもいいのですが、多分、7で、大宴会になるでしょう・・・??


ついでに・・・、小生のオデンデビュー、高校生の頃、菰野町のパチンコ屋の前のバアサンのやっている味噌オデンでした、いまは2つとももうないけどね・・・、
返信する

コメントを投稿