少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

米国は、ピッツバーグから来た・・・、

2009-03-24 09:30:55 | 乗り物&駅舎
蒸気機関車、






煙突の下のプレート、







明治30年のことだから、1892年、今から約112年まえのことです、説明のプレート、イタズラされて、残念です、よく見えません・・・、







最後は西武鉄道・川越線、上武鉄道で働いていたらしいのだけど・・、ここ、品川警察裏、城南小学校前の公園で、子供たちに遊んで貰っています、でも、昨日は午前中、学校があったのか、遊び相手は居ず、この爺さん機関車も、ちょっと、寂しげ・・??
活躍した日々もあったんだろうなあ・・??







思ったより小さい運転席、小さい釜、







でも、基本的な構造は変わらないようです・・、ふだんの午後は、子供たちが上ったり下りたり、叩いたり引っ張ったり、かくれんぼしたり・・、そりゃあもう、大変な人気モノですが・・、春の陽をあびて、こんなふうに、ぽつんと展示されていると、ワルガキでもいいから、早退してもいいから、・・ジイサンと遊んでやれよ、と言いたくなってしまう・・・ ♪♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿