今朝の勝島運河、コスモスが花盛り・・・、
と思ったら・・、中央環状品川線というらしい・・、
八潮の工事現場、
何年か前から工事をやっていて、来年あたり、開通らしいけど、地下にトンネル、上に道路、どういうふうに繋がるのかわからない・・、工事も佳境・・、
向こうは小学校が3つもあったという八潮団地・・、
↓ ウィキペディアより、
中央環状品川線は、湾岸線から中央環状新宿線に接続する路線である。中央環状品川線が整備されると、中央環状線の全線が完成する。2004年11月に都市計画決定、2006年6月に事業化された。2006年11月に着工。当初の予定では2015年度開通予定だったが2013年度に早まった。大部分は、山手通りと目黒川の地下を通る。
事業期間を短縮する為、内回り本線は東京都の事業、外回り本線と五反田出入口と大井JCTは首都高速の事業として建設される。 中央環状品川線は1号羽田線、2号目黒線と交差するが、ジャンクションは整備されない。これは、非常に工費や工期がかさむ出入口や途中のジャンクションの整備よりも、環状ネットワークを早期に完成させる事を優先に設計された為である。また、中央環状新宿線と比較して、本線の起伏が小さく、途中の出入口も1ヶ所だけである事などから、換気所の数は計4箇所に留まっている。
八潮の工事現場、
何年か前から工事をやっていて、来年あたり、開通らしいけど、地下にトンネル、上に道路、どういうふうに繋がるのかわからない・・、工事も佳境・・、
向こうは小学校が3つもあったという八潮団地・・、
↓ ウィキペディアより、
中央環状品川線は、湾岸線から中央環状新宿線に接続する路線である。中央環状品川線が整備されると、中央環状線の全線が完成する。2004年11月に都市計画決定、2006年6月に事業化された。2006年11月に着工。当初の予定では2015年度開通予定だったが2013年度に早まった。大部分は、山手通りと目黒川の地下を通る。
事業期間を短縮する為、内回り本線は東京都の事業、外回り本線と五反田出入口と大井JCTは首都高速の事業として建設される。 中央環状品川線は1号羽田線、2号目黒線と交差するが、ジャンクションは整備されない。これは、非常に工費や工期がかさむ出入口や途中のジャンクションの整備よりも、環状ネットワークを早期に完成させる事を優先に設計された為である。また、中央環状新宿線と比較して、本線の起伏が小さく、途中の出入口も1ヶ所だけである事などから、換気所の数は計4箇所に留まっている。