少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

一夜明ければ別世界 ! 世界の果てを目指す、寝台列車の旅。

2007-09-10 23:48:19 | 乗り物&駅舎
もう、この表題だけで、ブッタオレテしまいます・・・。
面白い雑誌発見、文芸春秋社版TITLE ¥580、たしか、前にも列車の旅、特集してたような・・・。



蒼井 優「シベリア鉄道の旅はきっとわすれない」から始まって、その目次の豪華絢爛・・・、泣けてきます・・??
 本の中ほど、「日本列島を走る寝台列車が本当に少なくなった。ここ2,3年記憶に残る列車だけでも「さくら」「あさかぜ」「彗星」「出雲」が消滅した。ブルートレインの代名詞だった「あさかぜ」や「さくら」ほどの名門列車が廃止されることになろうとは誰が想像しただろう。けれども、海外に目を転じれば、寝台列車はまだまだたくさんある。それどころか、中国の青蔵鉄路のように新規路線が開業して寝台列車が走り始めたり、フィンランドのサンタクロース・エクスプレスのような新型寝台列車が導入されたりもしている。新しく登場した寝台列車を含め、ひと味違った世界の豪華寝台列車おすすめの旅をここにご紹介しよう。」

しびれてきます・・・。



上の写真、開業まもない青蔵鉄路、下、オーストラリア縦断鉄道、ザ・ガン、



上の写真、サンタクロース・エクスプレス、下の写真、北米大陸横断のザ・カナディアン、・・・ぺらぺらの雑誌ですが、世界の新幹線の特集もあり、鉄子も増えてきたというこのご時勢、秋の夜長(?)に、酒なんか飲んでないで、是非、御一読を・・・♪♪