晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年12月23日の状況

2023年12月23日 | 家庭菜園
曇時々晴、一時雪の予報。最高気温は6℃くらい。最低気温は曇っているので1、2℃くらい。ニュースでは10年に1度の寒波が日本列島を覆っている。
日本海側の北陸、信越、東北方面が大雪となっている。こちらでも金曜日に‐1℃を記録。今日は、早朝に雪がふったようで、テニスに向かう車は
薄っすら雪化粧となっていた。平均16℃以上、20℃の日もあった先週から一気に本格的な冬に変わった。週半ばに少し緩んだが、最強の寒波の襲来で
年末らしい季節となってきた。

喘息は、ジョギング大会以降治まっている。アレルギーを抑えるモンテルカストが効いている可能性もある。それまでも服用していたのでよくわからない。
治まってはいる。

家庭菜園の始まりは、30年くらい前、練馬の大泉の社宅に住んでいた時区民農園に当選したのがきっかけだ。区画ごとにロッカーやログハウス風の
休憩所まであって、金額は高かったが至れり尽くせりの施設だった。たまたまネットで発見「南大泉区民農園」がまだ利用されていた。googlemapってすごい。

17日(日)、曇。6℃くらいの気候。北西の風強い。早朝テニスは6名参加。9時から市のジョギング大会参加のため森林公園へ向かう。9時受付、9時半から
開会式。10時過ぎから10km,5km.2km,0.7kmと順番に出走。5kmに参加。風が強く寒い中、主催者側の市長、市県国会議員連中の挨拶。ゲスト「猫ひろし」に
よる軽い体操。10時20分ころ出発し時間は見ていなかったが10時50分頃にゴールしたと思う。小雪が少しパラつく。そのまま帰宅して昼食。

ジョギング大会開会式でTV局が来ていて何故かと思っていたら、政治パーティ裏金問題で渦中の鈴木淳司議員も選挙区内ということで挨拶に
来ていた。昼食を食べながらカミさんに話していたら、テレビのニュースにその場面が。会場は第70回全国植樹祭で造られたところ。
猫ひろしは小学生連中に人気だった。




午後はJRA、朝日フューチュリティは逃したが、中山の最終で少し上積み。

18日(月)、曇時々晴、9℃。今日はアルバイト。16時くらいにあがる。

19日(火)、曇一時晴。10.2℃、最低3.6℃。朝食後、畑で作業。ソラマメ、やはり徒長していた苗は寒さでやられていた。もっと深く植えるべきだった。
里芋も収穫。午後から森林公園ゴルフ練習場で少し打つ。

20日(水)、晴時々曇。12℃くらいの気候。少し寒さ和らぐ。朝食後、JA、図書館経由で畑で作業。昼食後フクの散歩。大樹にてゴルフ練習。

21日(木)、晴時々曇。今日はアルバイト。15時40分頃あがる。バイト先で自宅で作成中の棚用のアルミフレームの切断。

22日(金)、晴時々曇。7℃。最低は-1℃。今日は森林公園ゴルフ場にて3サムのゴルフ。メンバーは生ちゃん、T越さんの息子、ユウジ君。
最強の寒波襲来のなかグリーンは凍っていた。ショットも良くなかったが、凍ったグリーンとその周りはむつかしい。今日は青のレギラーティ。
アウト、+4×1,+3×2、+2×4、+1×2、56。イン+4×1、+3×2、+2×3、+1×3、53。
生ちゃんドライバーよく飛んでいた。49,53。ユウジ君、ドライバーのプッシュアウト、スライスがでた。60、59。
イン14番P3。174y


12時50分ころ終了。帰宅してフクの散歩。畑で作業。ジャガイモがこの寒さで一気にしおれた。ジャガイモ一部収穫。なかなかいい出来。

土曜の早朝テニス。今日はフルの7名参加。肩はまだ痛い。温まってくると少し良くなるが、まだまだだ。動き、サーブ、ボレーなどはまずまず。
帰宅して、皮膚科へ右足の湿疹がなかなか治らないので見てもらう。水虫と思っていたが菌は無く、ただの湿疹だったようだ。
画像の撮影だけに畑に立ち寄る。

畑1号








畑2号










畑3号
アスパラ、先週の暖冬で立派なアスパラの芽が出ていたがこの寒さで萎れた。















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月16日の状況 | トップ | 2023年12月31日大晦日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事