若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

自治労共済

2008-06-12 | フリートーク!
こんにちは、おまつです。
初投稿の今回は、僕が担当している自治労共済の新しい制度について紹介したいと思います。
2008年7月発効契約より、長期共済「税制適格年金」がスタートします。どういったものかというと、積立目的を「年金」に特化することによって、従来の団体生命共済・長期共済等(一般生命保険料控除=所得税最高50000円・住民税最高35000円)に、個人年金保険料税制適格型(所得税最高50000円・住民税最高35000円)がプラスされ、合わせて所得税で最高100000円・住民税で最高70000円が積立期間中毎年、控除対象となる制度です。月払いで5000円・10000円コースがあります。
詳しくは、おまつまで!
みなさん、それぞれライフプランを立てているとは思いますが、ぜひこの機会に検討してみてください。合わせて、まだ団体生命共済に加入されていない方は、加入をお勧めします。
備えあれば憂いなしです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2008-06-12 21:34:22
いつも執行部の仕事お疲れ様です。「年金」の話は興味があって、また話を聞かせてほしいのでその時はよろしくです。個人的にはリスクをとって運用で「年金」を増やしていきたいけど昨今の情勢では厳しいので、こういう安全なほうがいいのかも
返信する
Unknown (ぎー)
2008-06-12 21:53:05
ここでコメントすることではないけど、リョウ君コメント投稿お疲れ様でした。言葉よりも実際の行動が自分の評価につながっていくと思うんで、これからも一緒に頑張っていきましょう
返信する
たぶん…… (店長)
2008-06-13 13:09:36
お疲れ様です!
保険ってどこの会社で入って良いか、どういったプランが良いか?凄く悩んでしまいがちやけど、組合の保険は本当によく出来てると思います。
多分、おまつオススメの長期共済も入っていると思うのですが……また聞きに行きますので!宜しく!
返信する
初投稿☆ (パキ)
2008-06-13 15:01:04
ありがとうございます。
大トリにふさわしい内容ですね!保険や年金ってどうしてもとっつきにくく分かりにくい印象があります…。でもおまつさんやったら聞きやすいし、分かりやすく説明してくれると思うので、その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (カツ)
2008-06-13 15:11:53
すごく分かりやすい説明ですね。国民年金の未納が増え、制度自体が危ぶまれるなか、自己防衛の意味でも、個人年金が必要なのかも…興味あるので、また詳しく教えて下さい!
返信する
なるほど (mc-Q)
2008-06-13 15:19:37
おまつさん、カキコごくろうさまでつ。

また個人的にでもグラフ的なものでこれくらい変わってきますみたいな例もあれば見せて欲しいし、実感があるかと思います。

幹事会で話すのもいいかもしれませんね!!
返信する
こんにちわ (リョウ)
2008-06-13 16:49:09
おまつ、いつもお疲れ様です。
年金の話、非常に興味あります。
将来のライフプランについて一度ゆっくり話しましょう。ギーさん、ありがとう。そうですね。
行動が自分の評価に繋がりますので頑張るのみです。
返信する
ライフプラン!! (ぶちょ~)
2008-06-15 11:03:29
年金問題や後期高齢者医療制度など若年層年代にも不安が多くある中で、今は今後の自身の生活設計をしっかりと考える“いいチャンス”な時かも知れません。

「保険制度」「年金」といったなんとなくしか理解できていない部分をこれを機会に勉強できればいいと思うね。
返信する
勉強になります。 (よしお)
2008-06-16 23:35:58
とても興味のあるブログですなー!
こんなご時世ですし、僕自身も年金には関心があって個人年金には加入しているんですが、あまり詳しく知らないので、この機会に一度話を聞いてみて見直したいですわ。
興味ある人は沢山いると思うので、勉強会ってのもいいかも・・・
また為になる情報よろしくです!!
返信する

コメントを投稿