若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

エスニックジョーク

2012-06-29 | フリートーク!

こんばんは、よすあきです。

皆さん、エスニックジョークって知ってますか?
最近色々ありまして、このようなのを見て「あーなるほどな」と思ったので書かせてもらいました。

エスニックジョークとは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言う。民族文化への風刺という性質上、社会的なタブー(民族差別)に抵触する部分があり、ブラックジョークの一種に分類される事も多い。

とのことですので、気分を害したらすんません。

レストランにて、スープに蝿が入っていたときの各国の人間の対応
・イギリス人は、ウェイターに皮肉を言ってレストランを出る。
・ドイツ人は、スープは加熱してあるから大丈夫だろうと思って食事を続ける。
・アメリカ人は、衛生管理がなってないとレストラン相手に訴訟を起こす。
・日本人は、他の人間のスープに蝿が入ってないかを確認した後、無言でスープを残す。
・中国人はまったく気にしない。
・ロシア人は、「今すぐスープを吐き出せ!」と蝿に怒鳴りつける。
・フランス人は、スプーンで蝿を押しつぶして出汁をとって食事を続ける。

豪華客船が沈没しそう…それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?各国の人間の対応
・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。

と、確かに各国の国民性でありあながち嘘ではないと思うのですが

ただ思い込みでその人のことを決め付けるのはよくないと!
なにごとも自分の目で見て聞いて実感して、判断しなければいけないなと!!
僕は心がけています。噂はまぁだいたい当たってるんですけどね。。。

ヤスです!

2012-06-13 | フリートーク!

ヤスです!
今ヘビィーメタルバンドを組んでて、いろんな所で、LIVEをしています。

今のバンドの構成は、4人バンドです。
小学校時代からの友達で、中学生の頃にバンドを組みました。
5年ぐらい活動してたのですが、ある理由により一度は解散してしまいました。
ですが、それから約5年が経ちまた、みんなで集まりバンドをやる事になりました。
僕はボーカルを担当をしています!!
楽しいぃ!!

あと、関係ないですが、今娘を風呂に入れる事も、何より楽しい時間です!(笑)

今月は、6月2日に船場の方で、LIVEを、やりましたぁ!
今後の予定は
6月16日 倉敷REDBOX
7月28日 堺東ゴイス
8月4日船場Club マーキュリー
にて、LIVEやります!
ぜひ、ヘビィーメタルを好きな方は、遊びに来て下さい!!

BBQ大会

2012-06-04 | 活動部news
5月26日(土)青年女性部活動部主催の第2回BBQ大会を開催しました。会場は昨年と同様、恩智にある大畑山でした。だいぶ前から計画してたので天気が心配でしたが・・・晴れ!サイコーのBBQ日和でした。
大人35名小人13名が参加。活動部長が乾杯の音頭を取りBBQ大会がはじまりました。
が、カレーの材料でアレが無いコレが無いとテンヤワンヤなスタートでした。
しかしながら我らが店長が旨いことしてくださったので美味しいカレーができました。
薪で炊いた米もおいしく、青空の下で食べる肉も格別で、皆さん満足してもらえたんではないでしょうか?
食べ終わると、バドミントンやフリスビーなどで遊んだり大人は談笑していて楽しんでいました。
大畑山には色々なプログラムがあり、今年は子供達の為に竹を使った水鉄砲作りをスタッフの方に教えてもらいました。子供達はできた水鉄砲で水をかけあい楽しんでたのですが、まさかまさかの大人も水のかけあいをし、頭も服もびしょ濡れ。子供達以上にはしゃいでたような気も・・・(^^;)
でも楽しんでいただいたみたいなんで良かったです。
最後にスイカ割りをしてしめました。
普段、なかなか見ることのできない先輩や後輩の姿。それを見れるし、また大人数で楽しめる良い機会になったと思います。

また来年!大畑山で♪笑