若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

ベトナムとアンコールワットの旅。

2013-04-19 | フリートーク!
ベトナム縦断とアンコールワットへ行ってきました!
まずベトナムの国土は南北に長く、北に中国、西にラオス、カンボジアと国境を接し、首都はハノイ市です。
でも最大の都市はホーチミン市で人口は8500万人と思ってたより多いんですね。
公用語はベトナム語で見ても聞いてもさっぱりなんで、これさえあれば大丈夫!指差しベトナム語本を持っていきました。なかなかに活躍してくれました。
各国シリーズもあるのでオススメです。


 ベトナムといえば有名なご飯のホォー。ライスヌードルの一種で米粉の麺にあっさりスープ。
具は鶏肉や牛の薄切り肉、肉団子などとネギだけ。
決め手はなんといっても強烈なパクチー!The アジア味。
癖になる味で、はまってしまった僕は1日1食な勢いでした。
ぜひ日本でも食べたいくらいオススメなベトナム料理です。
1食約150円~
あと、この肉うっまいなーと思っていたらカエルでした。。。
残念ながら美味でした。

 ベトナム到着でまず驚くのはボッタクる気満々のタクシーより、バイクの多さ。
至るところで走ってて、まるで川のようでした。
近年は交通事故死者数が年間1万1000人程度なだけあり、交通ルール、信号機などあってないようなもの。道を渡るときは向かってくるバイク、車と息を合わせて渡る感じ。バイクの4人乗りは当たり前で、一家の移動はバイクですが!の、ノリでした。


 アンコールワット遺跡群はカンボジアのシェムリアップ市にあり、広大なジャングルの奥深くで広さは東京ドーム15個分だそうです。
アンコールワットはTVでみるよりはるかに広く、まさしく神秘的でした。
ただただ感動。移動はタイで有名なトゥクトゥクを1日チャーターして移動しました。朝日から夕日までで14US$。



カンボジアでは特にでしたがベトナムでも、アメリカドルが支払い使われているんですね。飲食店より宿代や旅行会社への支払いが主にそうでした。


 地味に重たいと思いながらも、念願の一眼レフカメラを持って1000枚以上は撮ったと思われるカメラ、パスポート、財布などなどセットがリュックごと窃盗にあいました。まさしくThe アジアです。
行く際にはお気を付けを!!