若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

おおさかATCグリーンエコプラザ

2008-06-28 | フリートーク!
先日、『おおさかATCグリーンエコプラザ』へ奥さんと2人で行ってきました南港やATCって言ったら、アウトレット、海遊館、観覧車などのアミューズメントに行く人が多いと思うんやけど、僕達はあえてここに行ってきたんですよ(笑)中に入るとガラガラみんな、あまりエコとか環境問題には興味がないんかな~と少し悲しくなりました でもそんな僕達2人だけだったという事から、一人の男性のスタッフさんが僕達の専属について下さり、色々と説明をしてくれたんです

人工衛星から撮影された地球の写真が、展示物の一つで入り口付近にありました電力をよく使ってる国はピカピカと光って写っているものなんですが、日本は結構明るかったです

ということは、我が国の日本では、電気をみんなが地球のことを考えずに使いまくってるってことですよねー一つその写真で面白かったのが、オーストラリアだったら、シドニーなどの主用都市以外は真っ暗だったり、朝鮮半島だったら38度線が分かるぐらいに、韓国は明るく北朝鮮は真っ暗だったことです。

地球がを発してるけど、個人の努力では無理なんですね担当して下さった方が言ってましたが、「国家レベルでの行動なり、対応がない限りは、もう無理だ」ってこの『エコプラザ』には他にも資料沢山無料で置いてあります僕達は興味があったんで、ちゃん話を聞いてたり(笑)、また展示物を見ていたんで、その方が色々とスゴロクゲームとかくれましたこれら貰って帰ってきたものは、何かの啓発のときに【興味づけ】で使えたらなと思ってます

http://www.ecoplaza.gr.jp/

HPもありますよー子供たちでもよく分かるようになっていたり、また僕ら大人でも知っておくべきこと、また知っておかなくちゃいけないことがあるんで、南港付近へ出かける機会があったら是非寄ってみてくださ~い

最近ブログが更新されてなかったんで、書いてみました(笑)

雨男 ニコイチ 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味があるって良い事です (店長)
2008-06-28 23:14:02
環境の事ってなかなか興味持つ人が少ないですよね。確かに環境問題は、既に個人レベルでは難しい所にきてるかもしれないですが、ニコイチさんのように、一人一人が興味を持つ事で国家レベルに近づく第一歩なのではないでしょうか?
返信する
Unknown (べっち)
2008-06-30 16:22:27
良い情報をありがとう!

奥さんと一緒に行くというのがナイスですね~。

いつか環境教育でチビッコ達に話してみるのも良さそうですね



返信する
Unknown (カツ)
2008-06-30 17:12:30
もうすぐ洞爺湖でサミットも始まり、世界規模で地球温暖化が問題になっていますね。日本では産業界の二酸化炭素は減っていて、逆に家庭からの排出量が増えているそうです。もうそろそろ一人一人が真剣に考えていかなければいけない時期に来てるのかも知れませんね!それにしてもATCにそんな施設があるとは知りませんでした…情報提供ありがとうございます!
返信する
good job!! (よしお)
2008-06-30 21:29:03
ニコイチ君のブログはいつも夫婦仲が垣間見えるとてもいい内容ですね!!
ATCはたまに行くんですが、環境教育的な施設があるのは全然知りませんでした。遊びに行った所でそのような施設を見つけてくるとは・・・さすがですなー!!職員のかがみやね(笑)
ブログを見て興味が沸いたので、今度行った時には是非足を運んでみたいと思います。
返信する
Unknown (ぶちょ~)
2008-07-01 03:34:26
ニコイチみたいに興味を持った人が増えればグローバル化は自然と進むやろなぁ~
きっかけが何であろうと興味を示したり、偶然であっても知る機会を持つことが大切なんだと思いますわ。

ECO夫婦に認定したいと思います(≧∀≦)
返信する
えころじー (MC-Q)
2008-07-01 15:37:36
相変わらずなかがいいですねえ。うらやましい。

先日、テレビで、スウェーデンが国を挙げてディーゼル車からエコ車への乗り換えの取り組みをしていました。街を走るバスもバイオエタノールや天然ガス車しかなく、国民もエコカー志向に行かざるを得なくなっているらしい。エコカーに乗っているといろいろなお得があり、逆にディーゼルに乗っていると燃料費は高いはお金はかかるわで国を挙げて取り組んでいるらしいです。

日本も環境の事を考えて、取り組んでいる人が報われるような体制が必要だと思いました。
返信する
Unknown (ぎー)
2008-07-01 15:45:39
さすがニコイチ君、常に環境のことを考えていて行動に移すところがすごい!しかも奥さんを巻き込んで。頭が下がるっす
返信する
Unknown (おまつ)
2008-07-01 17:20:46
ニコイチ君おつかれさまです。
環境エコの最前線で働く僕たちが率先して、日常でもエコに取り組んでいかなあかんね!!
できることから始めたいと思います。
返信する
Unknown (リョウ)
2008-07-02 14:06:25
環境に対する感覚が敏感ですね。流石ですねぇ。
見習っていかねばって思いましたよ。ニコイチ君。
僕も、奥さんと仲良く、環境問題を話し合って
いこうという気にさせられました。
また、いろいろと教えて下さいね。
返信する
Unknown (パキ)
2008-07-02 18:07:40
さすがエコ夫婦ですね!
なかなか一人では行動にうつしにくいけど、ニコイチさんのように一番身近な人と一緒に取り組むことって素晴らしいと思います☆
是非奥さんにもブログを書いてもらいたいです(^O^)
返信する

コメントを投稿