若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

2015お疲れ様でした。

2015-12-30 | 事務局より
青年女性部の皆さん1年間お疲れさまでした。10連勤もお疲れ様でした。

今年も残すところ後30時間とちょっととなりました。

1年通して青年女性部活動にご参加ご協力ありがとうございます。
また9月以降、部長させていただいてるんですけど本当に部員の皆さんの支えのおかげで無事年内乗り切る事ができました。感謝!!!
まだまだ僕自身、部長として至らないところばかりですが一生懸命がんばりますので皆さんご協力よろしくお願いします!

年末年始はお酒を飲む機会が増えると思いますが、あまりハメを外しすぎないように休みを満喫してくださいねー!(特にですけど汗)

2016年も皆さんにとって素晴らしい年になりますよう祈念しまして青年女性部長からの感謝の言葉とさせていただきます!

よーし今日から浴びる様に酒飲むぞ~(^o^)/笑

では皆さん111時間後に!

よいお年を~


来年もよろしくです~

出張報告(近畿地区連絡協議会)

2012-04-18 | 事務局より
こんばんは、よすあきです。今回は出張に行かせて頂いたので、その報告をしたいと思います。
3月24日25日と滋賀県琵琶湖グランドホテルにて自治労近畿地区連絡協議会現業評議会(以下近畿地連)に青年部から2名参加してきました。この集会は近畿各県(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)の代表都市が24単組84名参加しました。
執行部の集会に青年部から参加するのは初めてで、今後を担う若手に現在、組合が何をしている
のかを理解してもらおうという考えから参加させてもらいました。

まず特別報告として大阪市従業員労働組合のF氏から、橋下市政になってからどんな現状になっているかという報告がありました。「ショックドクトリン」という本を基に、今までの労使交渉や労働組合に認められている権利を一切無視した改革がおこなわれていること。大阪市の問題は決して他人事ではなく、ゆくゆく全国の清掃職場にも波及していくだろうということをおっしゃっていました。八尾市においても当初は大阪都構想に含まれていましたし、焼却工場の問題など当事者としての意識を持ったほうがいいと思いました。

 学習会では講師に小畑嘉雄氏を向かえフェニックス計画(広域臨海環境整備センター法)について今までの歴史やこれからの動向について講義してもらいました。

 二日目の各県本部等報告では、共通の主題として人件費削減、長期採用凍結、特殊勤務手当減額と厳しい報告が続きました。明るい話題では京都府八幡市で12年ぶりに正規職員2名を採用することができたということでした。

 また各単組それぞれ直営確保のため市民サービスに力を入れており、収集時にカラスよけネットを畳んだり、ステーションにガス缶の穴あけ器を設置、和歌山市は八尾市の紙芝居を見本に作成し好評を得てるとのことです。


 
正直、自分には難しい話しと思うことが多々ありましたが大変勉強になりましたし、執行部の活動や自分たちの立場の現状を見た気がします。懇親会では各県ごとに紹介があり新規採用職員として僕が紹介されたときには会場から拍手があり、いかに自分の採用にいたるまでの苦労があったのかがひしひしと伝わってきました。
何より一番の味方は市民であり、今僕たちが出来ること、しなければならないことをしっかりとしていけばおのずと理解していただけると思います。

大まかな説明となってますので詳しくは事務所の書類置き場にありますので閲覧よろしくです。
ホテルの周りには外湯もあり大変気持のイイものでした。


みなさん共に頑張りましょう。

有馬温泉 気持ち良かった(*^_^*)

2012-03-09 | 事務局より
 2月22日(水)~2月23日(木)に第2回都市清掃青年女性交流集会にぶちょう、ドラ、19の3人で参加さしてもらいました。

 初日は開催都市の挨拶から始まりました。次に西川議長から「東日本大震災の取り組みと青年女性の今後の課題」をテーマに記念講演をしていただいた中で、実際に現地を訪れて、現地の子供やお年寄りの方との話は感極まるものがありました。直営でしかできない現地での活動、まだ5%しか処理のできていないがれきなど、ボランティアも減ってきている現状、これから自分たちが活動していかなければならないと聞き、自分の中で再確認できるいい機会になりました。

 次に特別報告が和歌山市からありました。内容は和歌山市の啓発活動と紙芝居ができるまでの流れなどでした。実際に紙芝居をしている映像も見ましたが、キャラクターのリリクルも可愛かったし、紙芝居も人が隠れることができる壁をおいていたり、とても勉強にもなりました。そんな感じで初日を終えました。

 2日目は、各グループにわかれてのワークショップをおこないました。討論課題は「合理化に立ち向かう青年女性の課題について」ということで進んでいきました。どの単組も厳しい状況というのが大半でした。そんな中、いくつかの都市は新規採用の獲得などプラスのこともあり、京都では採用試験会場の一部を仙台に設けるなどの話も聞くことができました。
このような集会に参加させてもらうことができてめちゃめちゃ勉強になったし、もっとみんなで協力して頑張っていきたい、いや、頑張っていかないといけないと思いが強くなりました。

ということで、みんな遠慮せずにどんどん参加してほしいです。


ゆとりの大冒険

2011-12-27 | 事務局より
12月10日に執行部の都市清掃関西ブロック会議に青年女性部代表として参加させていただきました。
今回の持ち回りが大阪市ということで会場は天王寺の「あべのルシアス12階」で行われました。

出席した単組は、大阪市・奈良市・八尾市・名古屋市・金沢市・富山市・京都市・神戸市・和歌山市・姫路市・岡山市・高知市・山口市の13単組でした。

開会の挨拶で始まり、その後各単組報告がありました。
やはりどこの単組も合理化が進み厳しい状況にあるという印象を受けました。中には、10年近く採用が凍結されている都市もあり自分の感想としては、この先どうなるのだろうという不安と八尾は採用もあったし他の都市に比べ恵まれているなと感じました。

後、気になったのが、市内のとあるマンションをモデル化した大阪市のバイオガス化実験です。バイオガス化実験とは、エネルギー回収効率の低い水分を多く含む生ごみを下水汚泥と混ぜバイオガスを発生させ発電などに有効利用することです。
資源・エネルギー循環型のまちづくりは直営でないとできない事で、こういった取り組みを知る事ができ大変勉強になりました。

また、「自治体清掃労働者2011年の課題」「広域廃棄物行政、フェニックス計画について」「収集車の3人乗車根拠」の3つの講義を聞きました。
「自治体清掃労働者2011年の課題」では一般廃棄物と産業廃棄物がごちゃごちゃで再来年にリサイクル法の見直しが行われる事、
「広域廃棄物行政、フェニックス計画について」では最終処分地と近畿の市町村との問題、あとこの内容には関係ありませんが、東京では市役所に出す書類などを直接清掃員が受け取る『ふれあいポスト』という取り組みを考えている事、
「収集車の3人乗車根拠」では、道交法に基づいた根拠がある事などたくさん学べたので本当に貴重な体験ができたと思います。

今回都市清掃に参加させていただき、まだまだ自分が知らない事があるので、これにとどまらずいろいろな所に顔を出し勉強しないといけないなと感じました。

またこの会議の内容に興味が沸いた人がいれば、資料があるので聞きに来てくださいね。

関ブロ!!

2011-07-01 | 事務局より
6月18日(土)都市清掃青年女性関西ブロック会議が八尾市で開催されました。
会場はリサイクルセンターの会議室を使用し、八尾現からはよしお部長・パキ・ドラ、他9単組26名が参加しました。運営委員の司会で始まり、開催都市挨拶として桝井執行委員長より労いと激励のお言葉をいただきました。
議題では、前回東京でおこなわれた都市清掃を振り返っての確認事項や課題などを各単組間で意見交換をし、次回大阪市でおこなわれる都市清掃の運営について話し合いました。

その後、近鉄八尾駅前で懇親会を行い親睦を深めてきました。そこでは八尾現青女名物の宝くじでメチャ×2盛り上がり、多分みんな八尾が好きになったと思います。

次回の都市清掃は大阪開催ということなので、参加できる方はとても勉強になるので参加してほしいと思います。