若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

皆さんやってますか?

2017-05-25 | フリートーク!
みなさん、久しぶりの投稿になります、ちょっちゅです!(^^)!

今日は私が今チャレンジしたい気になっていることについて書きたいと思います。

その気になっている事とは・・・・・・・

ふるさと納税です!





えっ、今更言ってんの?
と思われる方もいらっしゃるとは思います。

が、一応簡単に説明を!

ふるさと納税とは、自分が住んでいる地域ではなく、好きな地域に税金を納めてお礼の品をもらうというものです。
納税自体はしっかりとしていることになり、お礼の品をもらえてラッキー♪みたいな制度です。
※ あくまでも大まかな説明ですのであしからず


私自身この制度に関して数年前から知ってはいたのですが、なんとなく面倒くさそうという思いから敬遠していました。
しかし、最近聞いた話ではかなり簡単になっているらしいのです!

① ふるさと納税のサイトで商品(寄付する地域)を選択→決済
② 送られてきたお礼の品についている受領書に記入して自分の地域の自治体に送る

という手順だけで手続きが済みます!(5回の寄付まで)


ということで現在良いお礼の品・・・・ではなく、寄付したい地域を探しているところです♪


また機会があれば報告させてもらいます(^^♪




ちなみに私の生まれた県のお礼の品は・・・
あの有名なお土産の 〇いもタルト 10個というものでした(゜_゜)



郷土愛をとるのかどうか非常に悩んでいるところであります((+_+))

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (19)
2017-05-29 12:14:18
ちょっちゅ君、更新ありがとうございます(^^)d

ふるさと納税、そんな簡単にできるんですかー

僕もチャレンジしてみようかなー

マグロうまそう (^q^)

コメントを投稿