第一歩は、無なり。
創造しようと考えても、感じることが出来ぬ。
故に、創造の一歩は無から始まる。
色々な時節そして受動、能動の経験を積み、
自分が何者かを知るに及んで、
初めて次の展開へ進むことが出来る。
それからやっと考え出す。
自分は、何を生み出すのか、若しくは生み出せるのか。
この時点が、創造への助走地点だ。
自分で感じるとるべき自身の課題(テーマ)は、
時には、数年、短くても半年の月日を要す。
考え考え考え、四六時中考え。書いて書いて書いて、また消して書いて、アイデアを突き詰める。それでも分からぬからウロウロ徘徊し、地団駄踏む。
すでにこの思考の段階では、創造段階へ突入しているので、何かの拍子に、創造の種をつかむ態勢となっている。
そして訪れる。
普段は何も感じず過ぎ去るものが、その日その時、背筋で感じ、自分の目の前に「これだ」と視ることができる。正に、感じることが可視化されるその時だ。それはもう自分で発見した課題(テーマ)に身震いするはずだ。
これが創造の種だ。
創造には、確実に創造開始までのプロセスが存在する。
キャンドゥー サル(酒井正剛)
創造しようと考えても、感じることが出来ぬ。
故に、創造の一歩は無から始まる。
色々な時節そして受動、能動の経験を積み、
自分が何者かを知るに及んで、
初めて次の展開へ進むことが出来る。
それからやっと考え出す。
自分は、何を生み出すのか、若しくは生み出せるのか。
この時点が、創造への助走地点だ。
自分で感じるとるべき自身の課題(テーマ)は、
時には、数年、短くても半年の月日を要す。
考え考え考え、四六時中考え。書いて書いて書いて、また消して書いて、アイデアを突き詰める。それでも分からぬからウロウロ徘徊し、地団駄踏む。
すでにこの思考の段階では、創造段階へ突入しているので、何かの拍子に、創造の種をつかむ態勢となっている。
そして訪れる。
普段は何も感じず過ぎ去るものが、その日その時、背筋で感じ、自分の目の前に「これだ」と視ることができる。正に、感じることが可視化されるその時だ。それはもう自分で発見した課題(テーマ)に身震いするはずだ。
これが創造の種だ。
創造には、確実に創造開始までのプロセスが存在する。
キャンドゥー サル(酒井正剛)
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