Unix関連活用日記(旧Solaris_x86活用日記)

macOSやFreeBSD,Linuxを中心とした内容に変更
(自称Solarisエバンジェリスト)

Solaris 10 Update9がリリースされた

2010年09月13日 10時09分51秒 | Solaris10_x64/x86
SunがOracleに買収されてSunという名前の会社が消滅?して最初のリリースだ。
Companion CDは10月上旬になるそうだが、以前と同様に非商用に関しての使用期限は設けられていない。
しかし、以前のようにダウンロードの際のアンケートがないので、アカウント、パスワードを入力すると、いきなり
ダウンロードが開始する。
つまり、使用目的は自己責任ということになるのだろう。
まあ、商用目的使用は、すぐにばれてしまうからね。

私の場合は、アカデミックなユーザーであるので、この非商用にあたる。
久々にSolaris 10周りについて調べてみよう。

ところで最近、VirtualBoxをSolaris10とWindows7の両方に入れ、そこにOpenSolaris2009.6を入れた。
このVirtualBoxはとてもできがいいね。

先にWindows7のXPモード用にインストールしてあるVirtualPCにUbuntu、FedoraCoreそしてOpenSolarisを入れたが
いずれもが起動しなかった。

結局、Windows7マシンには、2つの仮想マシンシステムを入れることになってしまった。
試してはいないが、多分VirtualBoxはWindowsXPもスムーズに動くんだろうな。
ただ、XPモードは滅多に使わないので、逆にVirtualBoxにPC-DOSを入れようかなと思っている。
これが成功したら、Microsoft Virtual PCをアンインストールして、VirtualBoxにXPを入れることにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泰之助)
2010-09-13 14:15:28
Update9からはSun時代に作ったアカウントではなく、新たにOracleのアカウントを作らなくてはならないんですね。
返信する
訪問有り難うございます (トピ主)
2010-09-13 15:28:49
次の記事に書きましたが、ダウンロードにはOracleのアカウントが必要です。
しかし、手続きはSunよりシンプルですよ。
そして、Update Manager登録のアカウントはSunで有効だったものでアクセスします。
たぶん、これも遠くない将来、Oracleのアカウントに移行されるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。