ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

MERRITT KN-300

2011年03月05日 08時36分39秒 | ミシン修理
先週日曜日に、持ち込みで修理依頼されたコンパクトミシンです。

イメージ 1

大した故障では無いだろうと思ったのですがとんでもない・・・

針と釜のタイミングが完全に狂って、外釜の底に針先が当たっていました。


イメージ 2
何でこんなことに成っちゃったのか解りませんが、タイミングが半回転分狂っちゃっていました。

釜が回っちゃったのか、針棒が下がったのか?
良く調べると釜が回っちゃったみたいですね。

釜の位置合わせのネジが外装を外さないと届かないので分解して修理です。


イメージ 3

イメージ 4

剣先と針の先の距離の調整が微妙です。
ちょっとの違いで、直線は縫えてもジグザグ縫いで目飛びしたりしちゃいます。


イメージ 5

組み立ててからの試し縫い、ダメなら再度分解しなきゃとも思いましたが、一発でタイミングが合いました。

完璧です。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンの日 | トップ | アサヒ 一番麦 麦100% »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~!!一発で直したなんて~♪ (おやつや)
2011-03-05 08:43:00
職人の勘冴えてるね(*゜▽゜ノノ゛ パチパチ
近所に弟がいないのが・・・さみしい(笑)
返信する
すばらしい~~♪ (マリナママ)
2011-03-05 10:36:00
苦心して、一発で直ると気持ちいいでしょうね~~。
近くに兄さんがいたら・・・色々縫ってもらいにいけるのに~さみしい(爆)
返信する
Unknown (MAO)
2011-03-05 10:56:00
さっすが~
勘がピッタリだった事で結果的に修理期間も短くて済むしお客さんも喜びますよね~。
返信する
プロのお仕事ですね~ (てづかや商店)
2011-03-05 19:09:00
ポチ
返信する
ミシンがバラバラになったところ初めて見ました(*´艸`)☆+°  (杏仁豆腐)
2011-03-05 19:29:00
さすがですね~
お客さんも喜びますね!
返信する
ミシン とても細かい技がいるんでうsね。 (クレマチス)
2011-03-05 22:18:00
せしおさん
手先が器用なんですね。
いつも思いますが。
すごいなあ。
返信する
さすが、せしおさん♪ (まろ珍)
2011-03-06 06:44:00
プロだネェ~~(●^o^●)
返信する
さすがプロ!素人にはわかりませんが、難しい仕事なんでしょうね~ (しょうまる)
2011-03-06 13:13:00
うちのミシンは相変わらず使用頻度は低いものの快調です♪
返信する
Unknown (せしお)
2011-03-06 17:35:00
おやつやさん。フルサイズのミシンだと大体一発で合うのですが、この手のコンパクトミシンは遊びが大きいから合わないことも多いんだけどね。
返信する
鉄骨さん。これは分解が楽な方だったなー (せしお)
2011-03-06 17:39:00
○ューキのコンピューターミシンなんか元通り組み立てられるか不安に成ったこと有るもの。(笑)
返信する

コメントを投稿