ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

実家の草刈りに~♬

2023年06月10日 18時29分36秒 | 日記

午前中に湯名人の修理の依頼が有って行ってきました。

先月もエラーが出て、リセットしたら大丈夫そうだったので様子見しており、その間に部品を取りよせていました。

比較的、湯名人の修理になかでは簡単な部類の修理でしたので30分くらいで完了しました。

 

午後からは実家の坪山の草刈りに行ってきました。

 

死んだ親父の負の遺産(笑)

大小様々な庭石を置いてあるので草刈り機が使えません。

使ったら、すぐに刃がダメに成る(。´-д-)

なので、毎年手鎌で刈ります。

 

1時間半後くらいかな?まだ半分ですが、今日はここらで限界です。(。´-д-)

 

なんか立派な花が伸びていましたが、何じゃろこれは?

 

行ったついでですので畑のわらびを見ましたら、出てる出てる!

今年はもう終わり!と思って1週間以上採っていませんでしたから、伸びすぎたのもいっぱい有りましたが、食べごろのがこれだけ採れました。

 

こんなに食べきれませんので、お隣さんにお裾分けして、まだ採れるとは思いますが、今シーズンはこれで最後で良いかも?

 

坪山のイバラがつぼみを付けていました。

イバラにも花は咲くのですな。

 

イバラも刈りましたけど、つぼみを一輪持ち帰って来ました。

花開くのが楽しみです。

 

キャロを探せ~(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじり鎌と立鎌を研ぎました。 | トップ | 雨の日曜日・・・晴れたらツ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2023-06-10 19:15:16
草刈りお疲れ様でした~~!
まだワラビが取れたのですね♪
ノバラってこういう花なのですね~初めて見ました~。
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-06-10 20:34:02
働き者のせしおさんですね。
草刈りで熱中症になった人もいますから、
少し早めに切り上げて下さいね!
わらびがおいしそう‼︎
食べたいなー。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-10 21:01:49
キャロちゃん、見っけ(*^^*)

草刈りも修理もお疲れ様でしたm(__)m
イバラの花、キレイですね✨
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-11 01:37:45
こんにちは
そうそうです。

イバラが咲くの楽しみですね。
草刈りお疲れ様でした!
新鮮なバラのトゲは痛そうです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-11 14:46:47
庭にワラビって凄いな~
お浸しで食べたい(^o^)
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2023-06-11 17:02:27
お仕事以外にもやることたくさんですね
草刈りは私もやらなくちゃ
無理なされませんように└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-15 08:44:23
ワラビはこれで終わりにします。
畑も何も作らないことにしましたので、来年以降はもっとワラビが広がって来ますな。
返信する
etegami0101さん (せしお)
2023-06-15 08:46:16
ワラビ取りながら「やばいかな?」って思いましたけど(;^_^A
取り敢えず全部取ってから水飲みました。

お近くならお裾分けするのにな~
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-15 08:49:33
草刈の方が疲れたかな?
湯名人の修理は割と簡単な方の修理でしたよ。
返信する
そうそうさん (せしお)
2023-06-15 08:52:00
痛いのです(;^_^A

茎の細いバラの棘は細くて尖ってて子猫の爪とか牙みたいです。
植えているのなら良いのですが、勝手に生えてきたやつでどんどん広がってて草刈りの時にとにかく邪魔です。
返信する

コメントを投稿