ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ エクール M-500

2020年03月08日 18時29分34秒 | 仕事の話
日曜日でしたが仕事してました。

午前中に来店修理が1件。

それはブラザーの古いミシンに、標準サイズのボビンを使てっただけでしたのでそのミシン用の薄型ボビンを使って貰えば良いだけでした。

午後からは5年前に買って頂いたミシンが調子悪いと・・・


「何だか動かない」ってのは、フットコントローラーの接続ジャックがきちんと刺さっていなかっただけでした・・・

なんだそれだけかい?と思いましたが、妙にはずみ車が重いです。

たったの5年で油切れ?分解して注油しないとダメか?と、思いましたが・・・


天秤の軸に糸が絡んでおりました。


少々糸が絡んだくらいではこんなにはずみ車が重く成る事無いと思ったのですが・・・

絡んでいた糸を取ったら軽く回るように成りました。

まだこのモデルの分解修理やったこと無いので分解したかったのですが・・・

簡単に直って良かったような、がっかりなような・・・

分解したかったな~(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気でした。 | トップ | はまぐり釜めしの素 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-03-08 19:03:15
お疲れ様でした〜。
てんびんに糸を絡ませてる方って結構居られるんですよね。
どちらかと言うと、その理由を知りたい(^^;
返信する
Unknown (翡翠)
2020-03-08 19:47:39
家庭科の実習のときに
毎回糸を絡ませておりました(^-^;

何で絡まるのか
わかりません(;´∀`)

返信する
Unknown (マリナママ)
2020-03-08 21:55:07
糸ってどうしても絡んじゃう運命なのでしょうか。
ミシン、学校の時以来使ったことないので(^^;
返信する
エクールも色々タイプあるのね (おやつや)
2020-03-09 08:06:41
糸がそこに・・・ってもしかしたら上糸の掛け違いから起こるのかなぁ?なんて。
案外上糸のかけ違いって多いもん(私もやった・笑)
縫いにくくなるから、モーターの止まる余韻の力で、くるくるくる~なんて勝手な妄想( *´艸`)

返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2020-03-09 15:54:30
日曜日もお仕事でしたのね。
ご苦労様
商売繁盛でよかったわね。
簡単に直ってがっかりとは。。。。(苦笑

こちら異常に暖かです。
今日はなんと20度にもなったとか(驚
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-09 19:34:45
ミシンってホント繊細ですよね〜
糸が絡んだだけで、動かなくなるし。ちょっと引っ掛け間違えても動かないですもんね(^ω^;)
分解出来て治せちゃうの、ホントすごい!!
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2020-03-11 23:05:20
縫物で長時間使う事は無いですが、街展で半日以上動かしてても天秤に糸を絡ませたことは無いからな~
何で絡むんだろう?
返信する
翡翠さん (せしお)
2020-03-11 23:06:23
(⌒▽⌒)アハハ!
どうやったら絡むのか?教えて欲しかったのに~(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2020-03-11 23:08:26
回転する物に物が絡まるのはまぁ、有る程度仕方ない。
ミシンだから良いですが除雪機に服が絡んだら大体死にますから。
返信する
おやつやさん (せしお)
2020-03-11 23:11:54
ミシンが壊れた~!って修理依頼の80%くらいは上糸の掛け間違いです。
あ、糸が外れているのに「何で縫えない?」ってそのまま動かすからこれなるんだ!
おかしいと思ったら糸は全部外して1から掛け直しが基本です。
返信する

コメントを投稿