ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

まだ良いのに~♪

2022年06月16日 19時09分08秒 | ミシン修理

昨日の晩ですが、ご飯を食べようと思ったら電話が有りました。

4月に約束したおばあちゃんからでした。

「もう良いから、ミシン持って行ってけろは~」って・・・

 

早くても2~3年後、10年後でも良いと思っていたのですが・・・

「なんかもう、踏むのも辛くなったから、大事にして貰えるんだら持ってってけろ~」と・・・

 

ずっと欲しいと思ってたジャノメのHA-1型。

50年以上前(64年前)のものですが、かなり綺麗な状態です。

 

メッキの所も磨けば光る子だと思われます。

 

糸調節器のピンピンバネも折れてません。

 

テーブルもジャノメオリジナルだけど真ん中の小物入れが取れちゃってるな~残念。

 

木の部分は大分傷が付いてますが、磨いてニスとか塗ったら綺麗に成ると思います。

木の塗装はやったこと無いので少し研究してからやろうと思います。

 

これはアイロンを置いちゃったんだね(笑)

 

ここのところ仕事が暇なので、このミシンの整備に時間かけましょうかな?

 

JUKIとか山形ではハッピーミシンの足踏みは良く見るのですが、ジャノメの足踏みは珍しいです。

当時でもハッピーミシンに比べたらジャノメは高かったのかな?

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウリンタンポポ | トップ | 冷凍食品のほっともっとのり弁 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-16 19:41:07
うわ〜、キレイなミシンですね。
これは欲しい人がいても手放せませんね。
良いな〜。ウチにはPINEミシンはあるけど、ジャノメのが無いんですよね。
どこかにあったら欲しいな〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-06-16 22:48:17
うわ~~素敵ですね。アンティーク的に素敵だけど、それが現役で働けるならさらに素晴らしい♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-06-16 23:04:00
昔のって、なんでこんなにカッコええのでしょう😊

磨いて光る子にしてあげて下さい✨
返信する
Unknown (asateru0628)
2022-06-17 01:54:55
昔は、花嫁さんがタンスと、同様に嫁ぎ先にもって行きましたよね。
ローンをくんで…
いつの時代って言われそう…
返信する
懐かしいな~ (yamaguti2520)
2022-06-17 06:05:29
昔お袋が使っていた気がします。部屋の飾りにピッタリする感じがします!
返信する
Unknown (翡翠工房)
2022-06-17 08:58:44
おお~これは素敵ですね~(^^)/
50年・・・私より年上です!
おばあちゃんが使っていたのと
似ています(・∀・)ウン!!
返信する
Unknown (pomme)
2022-06-17 12:17:35
昔のミシンだけど、カッコイイ!!
まだ使えるなら、どなたかに使ってもらえるといいですよね。
足踏みミシン、懐かしい~( *´艸`)
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-06-17 12:17:38
こんにちは
そうそうです。

このミシン、動いたら
カッコいいです!
せしおさんの腕で
ぜひ復活を楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2022-06-17 16:05:53
おばちゃま、約束通り譲ってくださったのですね。
本当に磨けば光る子ですね。
机の磨き方を勉強したいので投稿を待っています♪
返信する
Unknown (ろくべえ)
2022-06-18 16:56:31
せしお様に
磨かれたミシン
楽しみだなー
待ってます!
返信する

コメントを投稿