ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

さらばホームテレホン

2014年11月15日 17時06分23秒 | 日記
実家の電話は25年か30年前位に取り付けたホームテレホンでした。

大々的にダイヤル回線からプッシュ回線への移行の頃で「黒電話が使えなくなる。」などと言う噂が流れていたころに、親父が訪販の悪徳業者にコロッと引っかかって、バカ高いリース契約をしちゃった電話です。

バカ高いし怪しいと私は思ったのですが、決めたら私が何を言っても聞く親父じゃ無かったし、携帯電話どころかコードレスホンも無かった時代です。

私の部屋にも電話を引いてくれるって言うのですから、黙って付けさせたのですが・・・

リース代がバカ高かった以外は当時としては高性能のホームテレホンです。特に故障も無く、寝坊助だった私を起こすのに二階の私の部屋まで来なくても子機間通話で私を起こせるのですから、母は重宝してました(笑)

バカ高い以外はとっても便利だったホームテレホンも、時代の流れでだんだん不便に・・・

パソコンが来て、電話回線を使ってインターネット・・・

電話機のモジュラーコードを抜いてパソコンをつなげばインターネットが普通は出来たのですが、ホームテレホンのモジュラーはパソコンを受け付けません。

コードレス電話機に変えたいなと思っても、電話機を買ってきて差し替えただけでは使えません。

そして先日の防犯録音アダプターを買ったのですが・・・


イメージ 1


何となく予感はしたのですが、やっぱりこれもホームテレホンには対応してなくて使い物に成りませんでした。

親父が騙されて付けた電話って事で、使う度に何かいらだちも感じておりましたし、3台繋がってる子機も1台しか使えなく成ってたし、業者さん頼んで撤去してもらいました。


イメージ 2

自分で出来ないかな?とも思いましたが、これは流石に無理でしたな。

撤去して普通の電話回線を使えるようにしてもらって、防犯録音アダプターもちゃんと使えるように成りました。

これでちょっとは安心かな?

「姉と電話で、俺の悪口言っても全部録音されてるからな~(笑)」と言って帰ってきました。

いわく付きのホームテレホン取っ払って、何かすっきりしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015カレンダー | トップ | バック買っちゃった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時は最新鋭だったのでしょうね♪ (つや姫日記)
2014-11-15 17:24:00
付けた理由が腹立たしかったですね(笑)
でも さよならはちょっと淋しいね。思い出もかたづけるから♪
返信する
昔は便利だったかもしれないけど、互換性がないものは厳しいですね~。 (マリナママ)
2014-11-15 19:35:00
色んなわだかまりも解決してよかったよかった♪
返信する
私も一人暮らし始めてたその頃、こちらにもその手の業者がいたような気がします。 (中山ミシン)
2014-11-15 22:00:00
スッキリして良かったですね😊
返信する
ホームテレホン?? (はなまき)
2014-11-16 16:52:00
よくわかりませんが、防犯アダプターが機能するようになったってことは安心ですね。^^
返信する
便利な物はどんどん進化するんですよね (Pocke)
2014-11-19 01:56:00
家は家電を外しちゃいました。
個々で携帯やスマホを使っているんで必要無いのだそうです
外した当時は寂しかったな・・・
返信する
ポッケさん。家電ない家も増えてるでしょうね。 (せしお)
2014-11-19 11:22:00
最近店に来る電話は携帯電話からってのが多いですな。
返信する

コメントを投稿