ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

私がキノコ嫌いな訳。其の一

2006年10月28日 07時35分49秒 | 日記

イメージ 1


画像はネット上からお借りしてます。






よく来ていただいてる方はもうご存知でしょうが


私はキノコが嫌いです。




でもね、子どもの時から嫌いな訳じゃない。


子どもの時は食べていた。



嫌いに成った。


食べなくなったのは本当、極最近のことなんですよね。



実家ではキノコ作ってました。


ナメコ、シイタケ、平茸、何か殆ど自家用にですけど、栽培してたんです。




でも、家の近くに作っていると、通りすがりのキノコ採りの人に盗まれる。


それで、物凄い山奥に作ってたんです。


自転車でいけるところまで行って、後は獣道の様な山道を小一時間かけて登った所に作ってました。



小学校4年生位から、毎週今時期の日曜日はその山奥にナメコを採りに行くのが私と母の仕事だった。



それがすごく嫌だった。




ナメコ、食べるのは嫌じゃ無かった。


好きでも無かったけど・・・




触るのは嫌だった。




あのヌトヌトが駄目(>_<)


母は「採らなくて良いから、着いて来てくれるだけで良いんだ。」


って言ってた。


やっぱり山奥ですから、女一人で行くのは恐かったんだろうな?




嫌々だったけど、早く終わらせて帰りたいから、採ったサ・・・


山奥過ぎて手が洗える沢水すら流れていない。



採り終わって下山する道。


足を滑らせ無いように捕まる木の枝が、ヌルッ!。



服にヌメリが着かない様に、不自然に手を広げて歩いている。



ようやく手が洗える川までたどり着いてホッとするけど、ナメコ臭さは石鹸で洗わないと落ちない。




ナメコ臭いのも嫌だけど、日曜日なのに友達と遊べないのが嫌だった。




あ、そうそう、そのナメコ臭い手で、昼飯食べるのが嫌だった。








毎週毎週その山奥に行かされ続けた。




何で弟じゃなくて俺?(今思えば弟は小さすぎた。)


何で姉じゃなくて俺?









ある時、親父に宣言した。


「俺はもうナメコは食わないから、採りに行かせるな!ナメコ好きなのは父ちゃんだから、母ちゃんかわいそうだから自分で採りに行け」って・・・










そんな山奥に作って、自分じゃ採りに行かない親父に反発した。


そんな山奥に母を一人で行かせる親父に反発した。




宣言しても、やっぱりナメコ採りに行くのは母。


母がかわいそうで、やっぱり一緒に行ってはいた。






ここから私のキノコ嫌いは始まった。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近また食べてます。 | トップ | KATANA、憧れのバイク »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isn*976)
2006-10-28 07:38:00
ランダムで飛んできました こんにちは♪ 僕もキノコ類は食べられません。昔からです(笑) よければ僕のお笑いブログに来て下さい♪投票と、面白いと思って下さったらランキングの所をクリックしてくれると嬉しいです★
返信する
Unknown (おーろら)
2006-10-28 07:39:00
わかりますその理由。しいたけ作ってるうちの息子もしいたけ嫌いでしたもん。うちの旦那さんも人参作ってるけど、人参嫌いって。見すぎて食欲わかないそうです。
返信する
Unknown (☆マミりん☆)
2006-10-28 08:19:00
そんな健気なお母さんもたれたことに誇りを持たれてください。私ならすぐに「おまえがいけよ」と主人に行ってしまうとおもいます。とうもろこしをしぬ程食べさせられて、嫌になった時期ありました。もちろん作ったのは実家の父ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン親には苦労しますね(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (えいち)
2006-10-28 08:45:00
ナルホド。其の一でじゅうぶんにわかりました。いやー わたしは大人になってからきのこが好きになりましたが、いまだにぬめぬめしたものとつぶつぶが苦手で なめこは×。お味噌汁も、これが出てくると怖いです。
返信する
Unknown (☆ かりん ☆)
2006-10-28 09:09:00
おはようございすま♫♫ その優しさはお母さまから受け継いだものなんですね (*^-^*) 私はキノコ大好き人間です。鳴子の紅葉を見に行きナメコを買って来るほどナメコ好き。でも、毎日のようにそんな状態になったら嫌いになっていたかも知れないな。
返信する
Unknown (笹丸)
2006-10-28 09:40:00
せしおさん優しいです。でもお母さん、何の文句も言わずに、昭和の妻ですね。こういう辛抱強い母親が、優しい息子を育てるんですね。でもナメコは好きだわ。それにしても人んちの作物盗むヤツ最悪!!
返信する
Unknown (koki)
2006-10-28 10:51:00
ナメコって最初からヌメヌメしているんだ!(衝撃の事実!)普通糸をひくようなものは腐っているというイメージなのに、誰が最初に食べたのでしょう?食べられるキノコと食べられないキノコを分類した人も根拠は何?もしかして人体実験??
返信する
Unknown (ゆかり゜ヽ(?∀?。)ノ゜.:。)
2006-10-28 13:34:00
山の中は色んな動物がいたりするのでお母様一人ではとても不安だったでしょうね。ただ一番いけないのは通りすがりの泥棒たちですよ!人として完全に失格ですね・・!
返信する
Unknown (-)
2006-10-28 13:46:00
あーなんか小さいときの嫌なことっていつまでも忘れないし、だんだん私も場合、憎しみとなって倍増しますね(;´ω`)ってかあれですね、人んちのもん盗むな!
返信する
Unknown (pikoぴこ)
2006-10-28 14:06:00
なるほど~‥そうゆう経験から苦手になってしまったのですね。 記事を読んでいて思ったけど、お母様、セシオさんをとても頼りにしていたんだなぁ~って。でもって、セシオさんはお母様思いの優しい人なんだなぁ~と思いました。
返信する

コメントを投稿