ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

献血してきました。

2019年08月01日 19時24分28秒 | 日記

献血の何とかってのに登録していますので、近くに献血バスが来るときにはメールが来ます。
一昨日の話ですが、暇だったので(笑)メールも来てたので献血してきました。

大型スーパーとか何かのイベントの時のだと混み合って待ち時間が長いのですが、今回は企業での献血バスでしたので、一般で行った人も少なかったようで、あんまり待つ事も無く受付も終了しました。

18回目ですのですっかり慣れちゃってまして、受付もスイスイと採血もかなりスムーズに・・・「え?こんなに早く終わるんだっけ?」って感じで終わりました。

血液検査の結果ハガキは1週間後くらいに届きますが、メールでの検査結果は二日後の今日にはもう届きました。

健康状態的には概ね健康です。
総蛋白TPが若干低めで平均赤血球ヘモグロビン量MCHが微かに高めでしたな。
どういう事なのだろう?と調べると、若干貧血気味?
栄養が足りていないんだろうか?(笑)

この日の夜は米沢で花火大会。
自宅からちょっと歩いた所で見られますので、母も連れて来てごはん食べて、花火見てきました。


米沢の花火大会ですが昔から東北花火大会と名称は成っております。

以前は夜7時から9時まで、最後に大きいのがドーンと上がってましたが、去年から大きいのが無く成り、今年は7時半から始まって8時半に終わりました。

やっぱりさ~
景気は良く無いからスポンサーが付かなくて、規模縮小するしかないんじゃないのかな~?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養護学校のミシン整備 | トップ | 暑かった~(。´-д-) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-01 19:58:15
健康なのが一番ですね。ひしひしと感じております(^^;

こちらもよさこいまであと少しです。
踊りの練習してる音がアチコチで聞こえていますよ。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-01 20:08:17
私も献血には よく行ってたんですが、
昨年 鉄分で引っかかり、
行けなくなりました (*´з`)

貧血症状は無いんですが、
貯蔵鉄という、貯金鉄分が不足らしく
人様に差し上げるレベルではないそうです。

鉄骨女になって、
またバリバリ献血したいですね~('◇')ゞ
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-08-01 21:27:18
体重がギリギリ40キロ程度なので、献血出来ないまま…
人生、一度も経験無し!なのです。
母も同じく体重でアウト。
太らない体質家族みたいです。

献血すると、人の役に立てるのみならず、ご自分の健康状態も分かるのはいいですね!
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-02 06:41:16
私も成分的に献血が出来なくなってもうすっかり貢献しなくなったなぁ。
貧血(あ、改善していたっけ)より金欠・・・深刻だわ(笑)
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-08-02 07:24:11
へ~メールが来るんですか~。私も献血したい気持ちはあるんですが、貧血治療してたこともあるから、出来ないんじゃないか、と思って行ってないです。
花火大会、しばらく観に行ってないな~。
金欠・・・おやつやさん、私もかなり深刻(爆)
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2019-08-02 09:14:50
献血や施設にミシンの寄付調整などボランティア色々されてますね。
えらいなぁ~と感心しているだけで申し訳ない気持ちです。
若い時は何度も献血に行きました。特に昔は手術の時に適合血液型の人が駆け付けましたから。私ABなので珍しくて重宝がられたんです。今は・・・年齢制限で断られます(#^.^#)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-05 12:00:33
@nakayamamisin 中山ミシンさん
栄養が足りないのはかみさんの所為じゃろな~(笑)
米沢は夏祭りはもう終わっちゃったな~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-05 12:05:50
@atelier-kawasemi 翡翠さん
私は以前はΓGTPが高すぎて、献血しても捨てられていたようです(´;ω;`)ウッ…
ちゃんと使って貰えるようになったのは3年前の7回目の献血からの様です。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-05 12:06:57
@goodbook_2007 すずさん
40キロ!もう少し肉が付いても良いですよね~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-05 12:07:43
@oyatsuyasan おやつやさん
金欠は私も重傷です(笑)
返信する

コメントを投稿