ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

船坂峠

2020年09月09日 22時06分49秒 | 日記
息子の電動アシスト付き3輪自転車買って、ちょっと思い出したことが有ります。

中学、高校と私は自転車通学でした。

中学までは6kで、高校までは12k有りましたな。


毎回通っていたのがこの約2㌔の船坂峠。

写真では左下から右上に行く下り道です。
細くて急なこの峠道を毎日通っておりました。

今はちょこっとトンネルが出来て、画像の米沢猪苗代線って新道が出来ましたけど・・・

ちょっと前のテレビでサンドウィッチマンと二階堂ふみが歩いておりました。

この船坂峠が急こう配のツヅラ折れで、下りは下手な車より自転車が速いのです。

ヘタな車が走っていると私も自転車であおり運転しておりました(笑)
あのころドラレコとか有ったらすごい映像が撮れていたと思います。


高3の夏ごろだったと思うのですが、この峠でマイクロバスと張り合いました(笑)

峠を下り始めた辺りからそのマイクロバスが邪魔で、大体の車は諦めて道を譲るのですが、そのマイクロバスは中々しつこくて、矢印手前のカーブでインを付いて追い抜いたのですが、ドライバーも悔しかったのでしょう?カーブ立ち上がりで急加速して、あろうことかチャリの私に幅寄せしてきました。


接触事故を避けるために私は丁度矢印の地点でコースアウト。。。

チャリの前輪が路肩の側溝に落ちて転倒。

私を置いてチャリは空飛んで2~3回転して5~60メートル飛んで行って止まりました。


着てた服はズタボロに成りましたが、私は奇跡的にかすり傷程度。

マイクロバスは止まって「大丈夫かぁ?」と声かけて行きましたが、車体に接触してないし、私が「大丈夫・・・」って言うとそのまま走り去りました。

今思えば、私がマイクロバスの運転手だったら警察と救急車呼ばなきゃいけない事案だったと思うのですが(笑)


ズタボロの服で学校に行けないので、家に帰って傷に赤チン塗って(笑)着替えて学校に行きましたっけ。


「チャリで転びまして~」と遅刻の言い訳をしつつ、頭を触るとなんか刺さってる(笑)

草の種?みたいなのが数十個?頭に刺さってるの抜きながら授業を受けましたっけな~

私は無事で自転車も飛んだけど無事!

と、思っていましたが、何日後だったかに前輪のリムが割れてるの見つけて、結局私の自転車は廃車に成りましたっけ。

んだからでも無いですが(笑)

息子の電動アシスト付き3輪自転車に安全装備でバックミラー付けました。



自分で自転車乗っててもバックミラーは絶対あった方が良いと思います。

保険よりバックミラーを義務化して貰った方が良いと思います。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んでから観るか?観てから... | トップ | ベビーロック コンパニオン5500 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-09 23:28:41
怖いって〜〜〜(^^;

けど今と違って、少々の事では周りも何も言わなくて良い時代だったかも?

私も長年自転車には乗ってないけど、たまに乗ったら指示器出そうとして、指をブレーキにぶつけたりした事でした(*^^*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-09-09 23:59:17
ひゃあああ~~今だったらひき逃げ案件ですよね💦
その経験(^^;から、息子君の三輪チャリはちゃんと対策したとは、さすがだ~!
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-10 00:40:05
せしおさん
こんばんは⭐️

フツーに事故案件です

ミラーはいい案です*\(^o^)/*
返信する
Unknown (onbazara)
2020-09-10 04:36:51
やっぱり…(^^)
せしおさん、な~んか「武闘派」なんじゃねェかなって…(^^)
思ってマシタ(^^)
息子さんは、無事故息災でいきましょう!
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-09-10 06:51:49
危なかったなぁ~・・・💦
高校生に煽られて、運転手も「若造が!」と、頭きちゃったんだろうね。
ヘルメットも着けているのかな?

時折、ミラー付けてても、ふらふら走っている高齢者さんと遭遇いたしますが・・・
ミラーが「武器!」になっていることも多々あるのね。
それに「見てないね、おじーちゃん・・・」も多く。
軽車両なんだってこと、忘れないようにしたいです。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-09-10 07:49:02
怖いな~💦

ヤットくんにもその暴走遺伝子が~😱

安全第一でお願いします☝️
返信する
Unknown (saichi2094)
2020-09-10 10:49:46
昔はそんな感じでしたよね。
今だったら大問題になります。
でも本当に無事でよかったです。
息子さんには親のような無謀な運転をしないようにしてもらいたいものです(笑
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2020-09-10 11:20:32
え〜、自転車壊れたのに〜!今なら警察呼ぶよね。私も高校の帰りの田舎の国道でバイクの人と肩が少し触れたと思ったらフワッと飛んで側溝に落ちたことがあります。何も怪我が無かったけどバイクの人は止まらず行ってしまつたなぁ〜
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-09-10 18:55:22
それは、接触事故にあたいするのでは(゚Д゚;)

私も若い頃、傍若無人なおっちゃんが
年寄りや子供を蹴散らしながら
自転車を漕いでいたので
ムカついて、お前より早く走れるからな~と
猛スピードで追い越してやったことがありましたが(^^;

追いかけて来ましたが、突き放してやりました。

若かったですね~(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-09-10 22:30:10
ひえ~っ!
なんと怖い体験!
そのドライバー、声をかけるだけじゃなくて、
きちんと救急車くらい呼んでくれたらいいのに!

何はともあれ、ご無事で何よりでした。
返信する

コメントを投稿