ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ベビーロック コンパニオン5500

2020年09月10日 19時01分29秒 | ミシン修理
赤いランプが点滅して動かないって修理依頼を受けました。

15年前に買ったというベビーロック コンパニオン5500

写真撮り忘れたのでネットより拝借。



鋏マークの右側の黒ポチが赤く点滅しています。

見たことのない症状なのでメーカーに問い合わせるしかないか?

と、思いましたけどすぐに原因が解りました。


分解する前にフットコントローラーの差し込みジャックがぐらついてるのが気に成りまして・・・


開けて見たら細いコードが断線していました。

原因は間違いなくこれでしょう。



これくらいなら部品取り寄せて交換までしなくてもはんだ付けで十分でしょう。

切れていなかった赤いコード見ると元々のはんだ付けが中途半端というか弱かった可能性も感じました。

そんなに難しい修理では無かったけど、部品が浮いた状態でのはんだ付けは面倒でした。

コネクタごと抜いてやったほうがやりやすかったかな?

とにかくこれで正常に動くようになりました。

15年ものですから買い替えもお勧めしたかったけど、入荷見込み無いし(´;ω;`)ウッ…

おまけにこれ、まだベビーロックで現行機種ですからな~

買い替えお勧めはまたの機会ですな。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船坂峠 | トップ | トイレに手摺を付けました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-10 20:10:12
このタイプは変わりませんね〜。

そろそろ製品も落ち着いて来そうなのに、全くいつになったら通常に戻るんでしょうね。
PEシリーズとか、忘れてしまいそうです(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-10 21:12:34
せしおさん
世界中のジャノメミシ修理お受けしましょう 笑笑
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-09-10 21:54:44
ヘビーロックとは
男前な名前ですね~

ミシンも色々ですね(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-09-10 23:37:57
まだまだ入荷が厳しいんですね~~~。
修理、お疲れ様でした<m(__)m>
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-09-10 23:49:26
いいな~いいな~、はんだ付け🎵

なんか切れてるモノないかな~☝️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-09-11 06:32:59
はんだ付けがもともと甘かったの~??
見えないところこそ、しっかり仕事して欲しいなぁ。

やっぱり入荷の予定ってまだまだなんだね~・・。
注文したオールシーズンタイヤも全くだもんなぁ・・・。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-09-18 22:28:14
@nakayamamisin 中山ミシンさん
変わらないけど、ベビーロックでコスチューラと同じの売ってるよね。
何でさっさと切り替えないんじゃろ?
返信する
Unknown (secio11000)
2020-09-18 22:29:58
@necesito necesito楽しそうだけど(笑)
もしも実現したらミシンメーカーが潰れる(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-09-18 22:31:04
@atelier-kawasemi 翡翠さん
ヘビーじゃなくてbabylockだよ~♪
返信する
Unknown (secio11000)
2020-09-18 22:32:06
@marina-mama マリナママさん
まぁ、元々それほど新しいの売って無かったから(笑)私は実害少ないです。
返信する

コメントを投稿