ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

鳥海山が初冠雪

2022年10月06日 19時58分33秒 | 日記

先ほどのニュースで、山形と秋田の県境の鳥海山が初冠雪したとか・・・

我が家は山形県のほぼ最南端で、鳥海山は最北端ですから見えませんけどね。(;^_^A

 

仕事の依頼が無いし、雨も今日は降らなかったのでポスティングです。

長袖のシャツは着てましたが寒いです。

歩きだしたら温まるべ?べとそのまま出掛けちゃいましたが、そろそろ薄手の上着は出して置かなきゃな~

仕事終わりに積読がいっぱい有るのにまたブックオフに寄ってしまった(;^_^A

 

阿川佐和子さんの「老人初心者の覚悟」これが220円だし、私もそろそろ老人初心者ですので読んでおきましょか?

ってか、阿川さん好きなんだよね~♪

TVタックルのズバズバっと突っ込むのも好きですし、ドラマの「陸王」でのおばちゃん役好きだったな~

 

垣谷美雨の「定年オヤジ改造計画」110円

私は定年無いし、家事もそこそこ出来ますので改造されなくても大丈夫なのですが(笑)

垣谷美雨さんの作品も好き~♪

 

ダライ・ラマ14世「優しい人になろう」は、誰だったか?女優さんがラジオでお勧めしてたの聞いて読んでみたいって思ってたのですが売って無くて。

amazonで見たら1200円!の本でしたので諦めておりましたが・・・

先日見たら560円位で中古本が出てたので思わずポチっとしたのが、昼に家に帰ったら届いておりました。

その女優さんは保存用も含めて4~5冊持ってて、何度も何度も読み返しておられるとか?

パラパラっとちょとだけ読んでみましたが、本当に良いこと書いてある。

 

本当に最初の方に書いてあることですが・・・

(抜粋)

自分の仕事を一生懸命やること

それが、サンダルを作る仕事でも、掃除でも運転でも、

番組を作る仕事でも。

それが何か社会のために、誰かのために、役立っていると

思えるなら、それをがんばりなさい。

そうすればあなたは、善いことをやっている。

それであなたは幸せな気持ちになれる。

誰かの役に立ったり、助けたりしたいなら、

社会から自分を切り離してはいけない。

 

就労支援事業所にずっと行ってる息子が、「いつに成ったら俺は就職出来るんだろ?」って、ちょっと行き詰っているようで・・・

そりゃ、私も早く仕事が見つかれば良いな。とは思いますが、今は事業所の仕事が息子に与えられた仕事。

一生懸命やっていれば、良いこと有る!

今は私もポスティングが仕事!

がんばっていれば良いことあるね!

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書な日 | トップ | 大阪王将 スタミナ味噌ラー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-10-06 20:35:11
仕事というのは、どれも尊いものですよね(・∀・)ウン!!
私も、百貨店派遣、写真屋、野菜の販売
3つやって来ました(;´∀`)
次は何をしようかな~と検討中です~
返信する
行き詰る事をあります。 (yamaguti2520)
2022-10-06 21:15:08
オジンも行き詰る事があります。どう乗り越えるかきっと何かありますね!それが希望なのかもしれません。希望とゆう名の明日があります。そう信じたいです❕
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-06 21:22:40
今日は少し気温が下がるって聞いてたけど、そんなには感じませんでした。
相変わらず半袖のままですが、長袖シャツを着る位に下がってもらいたいなと思っています。
世の中に役に立たない仕事も人もいないんですよね。地道にやってると良い事ありますよね(^^)d
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-07 14:58:10
鳥海山 もう初冠雪ですかぁ~
あまりにも寒いので・・・ありかも。。。
今日は、暖房が欲しいくらいです。
「定年オヤジ改造計画」 ちょっと興味あります。
でも、うちのオヤジさん、いま、家の掃除を全面的にするようになったので、
これ以上は望むと罰が当たりそうなので、日々褒めています。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-10-08 23:40:07
そうです、私はいつでもなんでも一生懸命ですよ〜👍

一生懸命チョコ食べるし一生懸命着ぐるみ着るし…

あとはよく笑うようにしてます😊

笑う門には福来る👍

「覚悟を決めて優しい人になる改造計画」発動🫡
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-10-14 16:48:39
私は業種としては林業とミシン屋ですが、ミシン屋は直営支店の営業マンから、支店長無しの直営営業所に変って支店長代理やらされて、支店が無くなってオーナー店の現在に至るですな。
次は無いと思います。
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-10-14 16:49:31
明日は明日の風が吹きますな。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-10-14 16:50:17
んだね。
地道にコツコツやって行きましょう。
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2022-10-14 16:52:26
うちも掃除は私が殆どやってます。
たまにかみさんもやりますが、かなり適当で(笑)やり直したくなります。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-10-14 16:53:48
一生懸命の着ぐるみ楽しみにしています。
とみのんさんは優しい人だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿