ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

凍結防止に・・・

2018年01月18日 17時55分04秒 | 日記
月曜日の朝の冷え込みがウソのように、ここ数日暖かで雪解けも進んでいます。


でも、来週火曜日辺りから冷え込んで、また大雪が降りそうです(。´-д-)


イメージ 1

先日の冷え込みで配管の一部が凍結した我が家の温水器。


凍結防止ヒーターは巻いてあるし、コンセントも抜けていたりはしなかったのですが、それでも冷え込みが厳しいと凍っちゃうことは有る。


通電していれば本体の中が凍ることも無いのですが・・・


イメージ 2

過去に何度か凍っちゃったことの有るシャワーの方は赤い矢印の所が凍った所為。


設備屋さん呼んだら、そこをバーナーで炙って氷を溶かしてましたから、そんなんだったら自分でできますのでバーナー買って準備してあります。


今回凍った追い焚きの方は緑の矢印の方。


どっちの配管も凍結防止ヒーター入っているけど僅かな隙間というか、つなぎ目が金属むき出しだもの、ひどい冷え込みの時は凍っても仕方ないのかも?


でも、また凍ったら嫌ですから・・・


イメージ 3

保温テープ買ってきて巻いて置きました。


考えてみたら、なんで最初からこういう風に取付工事しないんだろう?






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の雪片付け | トップ | デイカロリ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぅ、それはそうですよね。 (猫ノ毛まるけ)
2018-01-18 18:11:00
最初からこういうものなら手間いらずなのに
返信する
雪国仕様に作られてないのでしょうね。 (つや姫日記)
2018-01-18 18:14:00
せしおさん ご自分で出来るから良いですよね。
返信する
そうなんよね~ぇ (おぐらせつこのあれこれ)
2018-01-18 18:24:00
製品開発段階から凍結防止
もっと、ちゃんと・やってよね
返信する
こちらも今日は異常な位暖かかったんだけど、来週はまた寒くなるようです。 (中山ミシン)
2018-01-18 20:55:00
設備屋さん、気づかなかったのかな?
返信する
うちもこうした対策を自分でやった。 (おやつや)
2018-01-19 06:12:00
東京だって凍るんだ~い♪
返信する
Unknown (iku.nyann)
2018-01-19 16:17:00
一個所でも凍ると水が出なくなりますから、寒冷地用は、はじめっから、配管に断熱材をセットにして、ダメだったら、別売りにすればいいですのに~。
冬は、ほんと、気を使う季節ですね。
返信する
> 猫ノ毛まるけさん (せしお)
2018-01-21 10:56:00
本体内のヒーターと配管に巻いたヒーターで本来は間に合うのかな?
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2018-01-21 10:56:00
別売りのカバーが有るらしいのですが、結構高いんだよね。
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2018-01-21 10:57:00
想定以上に冷え込んだのかも?
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-01-21 11:00:00
ここはオプションなのかも?(笑)
返信する

コメントを投稿