ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメミシン エクールM-500

2023年11月30日 18時55分21秒 | ミシン修理

雪交じりの冷たい雨が降っている11月最終日です。

ポスティングは出来ませんので、先日下取りしたミシンを整備しておこうか?と思っていましたら、持ち込みで同型のミシンの修理依頼が有りました。

ジャノメのコンピューターミシン、エクールM-500です。

知人に貸してから調子が悪いって事でしたが、お客様の前で試し縫いしようと思いましたが、下糸が上がって来ません。

針が曲がっていたりしないか?と針を外そうとした時に触った針止めネジが何か嫌な感じです。

針は曲がって居なくて、針板を外して釜と針のタイミングを見ましたら全然合っていません。

これじゃ縫える訳がなく、お預かりで修理に成りました。

針止めネジが嫌な感じがしたのは、正常なら右に真横に伸びている筈なのに、少し後ろに傾いています。

固い物を縫って針棒が上がって傾いたかな?

そのくらいなら楽勝🎵

と、思ったのですがタイミングを合わせた筈なのに試し縫いすると目飛びします。

なんじゃこれは?

何度針棒の高さを調整してもダメで、やむなくサービスマニュアルを開きました。

 

まずは針棒変位量の調整。

色々と手順が有って、針棒を下死点より3.4mm上昇させる。と、有りますが専用のゲージが無いので短く切った物差しで大体この位!で合わせる。

 

次は針深さの調整。

これも数値が書いて有るのですがゲージが無いので長年の勘で合わせる(笑)

これで大丈夫か?と思いましたが、やっぱり目飛びする(´;ω;`)ウッ…

 

あとは針と外釜のすき間調整。

針棒を前後に動かして調整しますが、これも標準は-0.10mm~+0.05mmで合わせると書いて有りますが・・・

はい、これも感で合わせるしか無いです。

難儀しましたが無事修理完了しました。

 

本社に送らないと直せないか?とちょっと思いましたけど、無事に直って良かったです。

 

おまけ

今日は廃棄ミシンの回収業者の方に来てもらいました。

廃棄と言っても買い取って行って貰えますので、ちょっとお小遣いが出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

何を買いましょうか?

ん~~~、やっぱり酒かな?(笑)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ工業とジャノメの24時... | トップ | 雪用ワイパー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-30 19:22:53
お疲れ様でした〜。
釜ズレもそこまで難儀する事があるんですね。かなり無理な使い方したのかな?
けど直って良かったです👏

ウチも12月には回収業者さん来られる予定です。久しぶりに802とダイヤルスーパーがあるから今回は楽しみです(⁠^⁠^⁠)
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2023-11-30 20:09:42
寒くなりました。こうゆう時はお酒に限ります。あつかんですか?それとも洋酒はたまたワインかな~それとも焼酎のお湯割りかな~♪つまみはあぶったイカでいい~演歌がええじゃんなっんてね~
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-11-30 22:06:52
せしおさんがそこまで苦戦するとは💦
でも、直ってよかった~。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-11-30 22:27:50
なんじゃこれ〜
カーテン開けると
なんじゃこれ〜デス(泣)
返信する
Unknown (asateru0628)
2023-12-01 11:39:21
ご無沙汰してます。
直しも大変でしたね。
本社におくらなくても良かったですね。流石です。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-01 15:44:51
無事に修理が出来て良かったですね。
廃棄されたミシンはどこへ行くのでしょう?
また新たな活躍場所があるのでしょうか?
お小遣いは良いですね~!(^^)!
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-12-10 13:24:04
針と外釜のすき間調整は初めてやりました。
PE890とかエポルクOVIもほぼ同型で同じ故障は出るかも?
軽量な分5150とかより弱いかも知れないですな~
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-12-10 13:25:23
つまみは最近は柿ピーばっかりです(;^_^A
ウヰスキーも安いの飲んでいます。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-12-10 13:26:46
針の深さと釜のタイミング合わせて、それでも目飛びするなら隙間しかないですからな~
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-12-10 13:27:41
こっちはまだ大丈夫です。
返信する

コメントを投稿