ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

洗車日和

2012年04月15日 14時05分22秒 | 相棒(愛車)くん
イメージ 1

 
今日は朝からポカポカととっても良いお天気です。
 
冬の間に汚れた家のガラス窓を高圧洗浄機で洗って、ついでに車も洗いました。
 
ワックスもかけて磨きましたのでピッカピカでしょ?
 
雪解けの今ごろの洗車で大変なのはポツポツとこびり付いているタールピチ・・・
 
ホームセンターなんかでピッチクリーナーとか売っていますが、スプレーすると溶けて茶色く滴りますが、それでも専用クリーナーの割に落ちないのだ。
 
他の色ならそれほど目立たないから、気にしない人は気にしないかもですが、白い車はどうしても黒くポチポチしているのは気に成ります。
 
買い置きのピッチクリーナーが無かったので、試しにこれを使ってみました。
イメージ 2
 
ミシンに付いたたばこのヤニ落としに良いかと思って買ったものですが、換気扇の油汚れ何かもこれで結構簡単に落ちます。
 
オレンジオイルとヤシ油で出来てて、環境にも優しい洗剤だそうです。
 
タールピッチも水垢もこれと、ミシン磨きに使うラビングクリームというのを併用したら、結構簡単に落ちました。
 
 
いやー、
 
車にワックスがけしたの何年振りだろう?
 
買った時から塗装がちょっと痛んでいたミラにはワックスした事無かったし、かみさんが乗ってるウィングロードも磨き甲斐が無くなっちゃってましたから・・・
 
ピカピカのサンバーで、明日からまた頑張って仕事しようっと。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換しました。 | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカポカの日曜日。 (はなまき)
2012-04-15 14:27:00
主人も、先ほど、2台洗車しましたよー。
私の車がいつもきれいなのは、主人の御影サマサマナので~す。(^m^)
返信する
車がピカピカだと (クレマチス)
2012-04-15 14:28:00
運がついてくるんですって。
返信する
この記事読んで、よし、洗車だ!と思ったら、 (笹丸)
2012-04-15 18:16:00
明日雨みたい。。。
返信する
見事にぴかぴかですね♪ (マリナママ)
2012-04-15 19:05:00
そうそう、綺麗に維持できるかどうかって最初の状態も関係しますよね~。いったん汚れがついちゃうと取るのがことのほか大変だったりしますし。我が家は風呂おけに湯垢をつけないように頑張って維持しております(笑)
返信する
我が家の車、一度もワックスかけたことありません。 (たんぽぽママ)
2012-04-15 19:05:00
ピカピカの車、お手入れが必要なのね。
返信する
こりゃピッカピカ~♪ (おやつや)
2012-04-15 19:31:00
さぁ車も綺麗になったし、気分も一新して、福が舞い込むじょ~~~!!
返信する
洗車すると気持ち良いですよね (まろ珍)
2012-04-16 11:41:00
なんて言うけど、マイカーはもっぱらコイン洗車700円に入れます
だって、仕事で毎日洗車だもん、マイカーは手抜きです(* ̄。 ̄*)
返信する
そとまきさん。旦那さん偉いですなー (せしお)
2012-04-16 21:57:00
私はかみさんの車まで手が回りません(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2012-04-16 22:11:00
マリナママさん。前オーナーがご近所さんでずっとピカピカにしていましたから、あまり汚れたままにも出来ないからなー(笑)ご近所付合いに影響するし(笑)
返信する

コメントを投稿