ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ コンビDX

2021年02月26日 18時12分11秒 | 仕事の話
ジャノメのコンビDXという35年前のミシンです。

このミシンはちょっと変わっておりまして、正面は普通のミシンです。



ジグザグ縫いもボタンホールも縫えます。

このミシンにはターンテーブルが付いてまして、くるりと回して後ろ向きにすると1本針2本糸のロックミシンに成ります。


1台2役の他にはない珍しいミシン。

これが「動かなくなった。」と先日持ち込まれたのですがお客様は電話口で「もう寿命でしょ?」と繰り返しておられましたが・・・

モーターは回っていますし、ロックミシンと本縫いミシンへの切り替え機構が上手く動いていないだけの様です。

直ると思いますので修理代を見積もりしますと、「それならいらない。修理しない。」と・・・

話の流れからすると、リサイクルショップで見つけたという修理代より少し高いミシンを買われるのでしょう。

このミシンは「要らないから。」と置いて行かれました。



ラッキー♪


付属品揃っているし、本体の状態は悪いけど多分綺麗に直せます。

これが欲しいってお客様はたまにおられますので、整備して中古ミシンに取っておきます。



おまけ

今日下取りしてきたジャガーのくまモンミシン。
壊れて無くてもこれはちょっと売り物には出来ませんが、お客様の目を引くように店に飾って置きますかな?

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は晴天なり。 | トップ | 本買って来た。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2021-02-26 18:38:10
せしおさま
ラッキー
良かったです!

くまモンミシン 色んなミシンあるん
ですね~~~
私には使えないが カワイイ😄
今週もお疲れ様でした
返信する
Unknown (智うらら)
2021-02-26 18:39:05
システムエラー
ばっかりなる😭
私 だけ?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-02-26 19:29:07
「ダメでしょ」って自分から言うのは買い替えたいって思ってるんでしょうけどコンビを捨てるとはもったいない。
リサイクルショップで見つけたのが良い物なら良いのですが。
オモチャのミシンは最近見なくなりました。
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-02-26 21:11:47
せしおさん
こんばんは。
そうそうです。

すごい、ロックミシンにもなるとは
びっくりです!
初めて見ました😵

買い換える時に、わたしはお世話になった
ミシンが惜しくなるタイプ。
本当に動かなくなるまで手放せない
です。

リサイクルショップで
整備も甘いミシンなんて、買うのが
怖いですが、
せしおさんは、いいミシンで
ラッキーでしたね🤞
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-02-26 22:54:25
買い替えるって思ってるけど、もし安く修理できるなら・・・って思われたのでしょうね。
二役使える便利ミシンを引き取れて、次の活躍ができるようになったら嬉しいですね♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-26 23:50:06
変身するミシンがあるんですね~👍

飛ぶミシンもありますか~?☝️
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-27 01:18:01
せしおさん
こんばんは⭐️

ヨッ
商売上手ーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2021-02-27 07:57:08
ひっくり返してロックできる!
飛びついちゃうな(笑)
・・・今年は花粉症が酷くて、せっかくのミシンが
全然できない~やりたいのにできない~
返信する
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2021-02-27 12:47:44
こんにちは(^^)
せしおさん、”ラッキー♪”って( ̄▽ ̄;)爆笑
こんなステキなミシンがあったんですね!!。なんてステキ!
ミシンは端ミシンとボタンホールができたら充分です。
私なら動かなくなるまで絶対に使います!
きっと活躍できて大切にしてくれる人の所にお嫁にいけるんじゃないかな(^^)
それよりリサイクルショップのミシンが凄く心配…修理に持って来られるのでは…(^_^;)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-03-04 22:48:22
智うららさん
コンビは唯一無二のミシンですよ。
ラッキーでした~(笑)
返信する

コメントを投稿