ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

昨日はね~♪

2022年05月21日 18時39分09秒 | 日記

昨日はかみさんの実家の極身内だけで法事の様な事をしておりました。

関東に住むかみさんの叔父夫婦が久しぶりに帰省したからと、ついでにですが・・・

義父が亡くなって30年、私は会ったことが有りません。

義祖母が亡くなって22年。

午後から墓参りして会食でした。

私は仕事が入っていましたので会食から合流です。

 

 

 

義叔父が「山菜料理が食べたい。」というので『さかの』って山菜料理が食べられる店へ・・・

左からワラビとオカヒジキのお浸し、ウドと身欠き鰊の煮物、干しゼンマイとタケノコの煮物、コゴミのくるみ和え、天ぷらはアイコとコゴミとウドの葉と・・・彩りに海老天。

家で食べるのと違って繊細な味付けがされててどれも美味しかった。

あと、刺身とトンカツが出てきましたが、なんか、そういうの要らないから(;^_^Aもっとドンっ!と山菜食べさせてくれた方が嬉しかったかも。

 

タラの芽ご飯。

一口食べちゃった後ですが(;^_^A

 

美味しかったけどもうちょっと塩気有ったら良かったかな?

タラの芽よりコシアブラご飯の方が私は美味いと思うのですが・・・

 

でも酒は美味かった~♪

 

義叔父の奢りでしたがヾ(*´∀`*)ノ地酒の「九郎左衛門 純米大吟醸 生原酒」と「純米吟醸もきち」

大吟醸がフルーティーで美味かった~♪

値段見ると普段呑みには絶対出来ないし、自分で買うのはかなり悩むべな~(笑)

 

ここの店は飲食より山菜とか地元産の野菜、地酒の販売をしている店です。

野菜の苗なんかも売ってましたので、実家用の茄子とピーマンとかの苗買いました。

いい感じの苗を安く売っておられましたので、来年からは半坪農園の苗もここで買おうかな?

 

会食の後は義叔父夫婦と私と息子と義妹と甥っ子でカラオケで二次会してきましたが・・・

私はカラオケななんて何年振りじゃろ?5年は行ってなかった気がしますので、なんか声が出ませんでしたな。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり急ぎ~~~! | トップ | ステキな日曜日♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-05-21 19:08:22
昨日、駆け込み記事だったのはそういうことだったのですね(*≧m≦*)
山菜、自宅では食べない(山形県人のくせに苦手な夫あり)ですが、こういう風に作ってもらえるのなら食べてみたい~~。
返信する
お疲れ様です! (yamaguti2520)
2022-05-21 19:35:28
たまには美味しいものや、お酒も良いもんですね~地元しか味わえない山菜料理羨ましいです。オジンも食べたいです❕
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-05-21 21:00:02
お疲れ様でした〜。山菜料理良いですね👏
それとお刺身とトンカツですか。こちらは冠婚葬祭全て皿鉢で間に合いますよ(^^)
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-05-21 22:48:44
山菜料理美味しそう😊

ヤマト歌った〜?
返信する
Unknown (糸tae)
2022-05-22 02:39:22
歳を取るとこういう料理がご馳走なんですね、ご馳走と歌で生きてる人の供養にもなりましたね。
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-06-02 08:44:56
山菜食べないんだ~
採ってきて食べるので食費が助かるのに~(笑)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-06-02 08:46:16
福島にも山菜料理の店有りますよね。
こういう所で食べなくても自宅で料理して食べたら安上がり~
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-06-02 08:47:26
山菜だけじゃ物足りなかったかもですが、やっぱりトンカツは無くても良かったと思うな~(笑)
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-06-02 08:48:09
ヤマト歌ったけど、なんか伴奏が早すぎた~(笑)
返信する
糸taeさん (せしお)
2022-06-02 08:49:27
そうそう、歳と共にこういうのが美味しくなりますな~
返信する

コメントを投稿