ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

変形ロボミシン(笑)

2013年11月21日 08時25分28秒 | ミシン修理


今は無きリッカーミシンの傑作ですな。


一番多いのはこれのマイナーチェンジモデルのマイティー1000でしょうか。


マイティー1000は手元のスタート・ストップスイッチ、スライド式の速度調節。


今のミシンの原型に成っていると思います。


私の記憶ではジャノメもブラザーもミシンといえば台付きの椅子に座って使うタイプ。


その時代にリッカーが出した『電子のお針箱』


初めてこのミシンを見た時には、本当に何だか変形ロボみたいで、何度もパタパタ変形させて遊んでました(笑)


40年ぐらい前でしょうか?「電子のお針箱~♪リッカーマーイティー~♪」ってテレビCMが流れてたの覚えております。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰り弁当 | トップ | 断熱カーテンライナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイティー1000は多いですね~。昔はミシンもCMやってたんですよね。 (ジャノメ南国店)
2013-11-21 13:37:00
メモリアなんかもYouTubeで見ましたもん。
返信する
Unknown (×点)
2013-11-21 18:17:00
ガラ携から動画が見られない時代になってしまいましたが(笑) 電子のお針箱はよく覚えております。ミシン、子どもの頃から欲しかったですからねー。雑巾しか縫えなくても(爆)
返信する
本題からはちょっと外れちゃうと思いますが、にいさん、記憶力いいですよね~~! (マリナママ)
2013-11-21 22:20:00
私、子どもの頃の記憶って、すんごい薄いんで、尊敬しちゃいます。
返信する
Unknown (せしお)
2013-11-24 08:55:00
南国店さん。マイティー1000は多いねー。半年くらいまえにギヤ割れもしてないどこも悪くなくて綺麗なの引き取って来たけど、まさか再販できないから回収業者にやっちゃったんだよなー
ギヤだけでも取っておけば良かった。
返信する

コメントを投稿