ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

冬支度

2010年11月08日 07時58分44秒 | 日記
イメージ 1
昨日はご町内の消雪設備の点検掃除。
 
町内の道路に設置された消雪パイプの端っこの栓を抜いて、夏の間にたまった管内の錆や汚れを流し出し、水の吹き出し口からちゃんと水が出るか点検し、町内に沢山あるバルブの開け具合を調節して、どこの道路からも均一に水が出るように調節します。
 
この消雪設備が無いと冬の暮らしは大変に成りますから、毎年の大事な共同作業です。
 
 
イメージ 2
 
共同作業が終わってから、実家に泊まりに行っていたヤット君を迎えに行って来ました。
 
標高がちょっと高い山の中の実家周辺はすっかり紅葉し、秋景色と言いますか、「冬が来るぞ~~~!」って感じで何か悲しかったなー
 
イメージ 3
 
ふと小屋の横を見てみれば、赤紫蘇の枝が干してあります。
 
イメージ 4
 
紫蘇の実を取った後の枝を何にするのかと言いますと、前にも記事にしたこと有りますが、紫蘇ご飯を作ります。
 
葉っぱは薬味に成ったり梅干に綺麗な赤い色を付けてくれたり。
 
実も美味しく食べられて、枝まで良い味を出してくれる。
 
紫蘇って偉いですなー
 
そろそろ、家も雪囲いしたり、車のタイヤ交換したり、除雪機の点検もして置かなくっちゃなー

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄麺 | トップ | 携帯、直りましたな。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉー。 (ran)
2010-11-08 09:40:00
消雪パイプ~お掃除やら大変なんですね。
紫蘇ご飯~。
実家の紫蘇すごいボウボウになってるなぁと思ったら
もう刈られてなかった…。
家の僕は雪降らないかなぁ~って楽しみにしてるけど
毎日降っちゃうようになると嫌になるかな・・・。
返信する
雪国ならではの共同作業ですね (がちゃぽん)
2010-11-08 10:32:00
こちらも毎日少しずつ冷えてきました
秋が知らぬ間に終わりそうですね(´・ω・`)
返信する
雪国は大変ね。雪が道路に積もったら大変だものね。 (たんぽぽママ)
2010-11-08 10:32:00
シソご飯、1年かかって作るのね。シソの風味がおいしそう。
返信する
やはりちゃんと四季がある景色ですね! (elle澤氏)
2010-11-08 11:45:00
うちの方は気温の変化だけだからな・・・?
まだ20度もあるし!!
返信する
今日はこちらもちょっと涼しくて寒くて目が覚めました。 (YOKOママ)
2010-11-08 13:55:00
タオルケットから毛布にしても寒かったので本格布団です。
ポチ☆
返信する
あっという間に冬支度よね・・・。 (おやつや)
2010-11-08 14:42:00
北陸・金沢では「融雪装置」って言われてましたっけ。地域によって違うんだね~~。
返信する
お疲れ様です (川蝉)
2010-11-08 15:48:00
なんだか いつも すごく頑張ってえらいです
ぽち!
返信する
今日ゎ ブログ開設4周年なのぉ (川蝉)
2010-11-08 15:49:00
ょければ 出てきてねっっ♪
返信する
一気に秋が終わり、、駆け足で冬がやってきそうですよね (まろ珍)
2010-11-08 20:21:00
こちらも明日は山間部は雪予報・・・
さて、タイヤを変えるタイミングが問題だよなぁ~
返信する
消雪装置、初めて見たときは「何で道路から噴水出てんの!?」とびっくりした、雪の降らない地方出身のワタクシ(*≧m≦*) (マリナママ)
2010-11-08 22:17:00
こういう準備をしないといけないんですものね~~~冬に向けて頑張ってくださいませ~~
返信する

コメントを投稿