ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

電話帳のデータ

2023年02月12日 18時11分12秒 | 日記

Microsoft OneDriveのデータだけじゃなく、Googleドライブのデータも大分容量の空きが乏しく成って来ています。

無料で使える15GBの内、12GB位使っちゃっています。(;^_^A

Googleフォトで写真の保存をしているからどうしても容量を食ってしまう。

スマホの写真は圧縮されているからそうでも無いのですが、デジカメの写真を読み込ませてしまうとどうしても容量を圧迫しますな。

 

 

今だと一か月無料のキャンペーンやっているようなので、100GBで申し込もうか?とも思ったのですが、少しフォルダの整理をして空き容量を増やせないか?と思いました。

Googleドライブからじゃなく、Google Oneを開くと空き容量を増やすというのが出てきます。

そこから「迷惑メールフォルダを空にする」とか「ゴミ箱を空にする」をやってみますが微々たるもの(;^_^A

「大きなファイル」から、いらないファイルを削除すると容量空けられそうです。

 

その大きなファイルの中に、直営支店の時に作っていた電話帳データが有りました。

電話アポをするために、その頃は「黒船」という電話帳ソフトを使っていました。東北版の個人の電話帳データが入っているソフトです。

そのまま印刷して電話すれば良いのですが、同じ住所で同じ電話番号が世帯主と息子の名前を載せている家が有ったり、中には家族全員載せている?というような家も有ります。(;^_^A

なので、地域ごとのデータを抽出して、並べ替えして同じ住所の家を削除するっていうのを、いつも暇そうな支店長に(笑)やって貰いたかったけど、パソコン使えない人だったし、店でパソコン使えるのは私だけだったので、時間が有れば毎日やっていましたっけ。

商区内の世帯数は確か8万世帯位有りましたから、ダブっている住所探して消すって作業もかなり大変な作業でした。

印刷したらいらないデータですし、オーナー店に成ってからは全く無用のデータでしたが、膨大な時間と手間をかけたデータでしたのでなんか勿体ない(;^_^A

 

と、言うか、そんなデータが残っていたのも忘れていましたが(;^_^A

 

なので、個人情報流出なんて事に成っても困りますので、思い切って全部削除しちゃいました。\(^o^)/

他にもダブっているフォルダとか有ったし、この写真は取っておかなくても良いよな~っていうのも削除しました。

 

結果・・・

大分空き容量増えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まだ当分は有料プランにしなくても大丈夫そうですな。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気です\(^o^)/ | トップ | HDDのクローンが上手く出来な... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2023-02-12 18:49:20
空き容量って気になりますよね。
確かに個人情報ですぐに使わないものは削除一択ですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-12 19:17:18
私は昔からのお客様名簿は手書きで作っています。
ってか、入院中ヒマだったから作り直したんだったな〜。
最近固定電話をやめた方も増えてるし、電話が鳴っても出ない人が増えてるようですね。
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2023-02-12 19:51:45
いつのまにか溜まっていくのですね❕いらないものもあるのですがなかなか消すことが、なにしろ忘れていますので、年を取ると嫌だな~
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-02-12 22:02:12
そうだね!!
ゴミは直ぐに捨てましょうキャンペーン( *´艸`)
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-02-12 22:41:29
データっていつの間にか増えてますよね〜😭

ゴミ箱に入れても、パソコンもスマホも再起動させないと容量に反映されないなんて話を聞いた事ありますよ〜🎵
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-02-13 15:19:53
私はあまり良く理解できていないので、
とにかく、多くの物を持たないようにだけしています。
家の中も同じかも~と思いながら・・・日々苦戦中。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-02-19 11:09:08
個人情報のセキュリティ大事ですから、最近はミシン買って貰う時も契約書書いてもらわないことも多いです(;^_^A
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-02-19 11:14:22
私は手書きだと自分でも読めなくなるので無理です(;^_^A
固定電話が無い家も増えて来てますね。
オーナー店始めるのがもっと遅かったら固定電話は置かなかったかも?
14年前だと、固定電話が無い店じゃ信用されなかったからな~
あ、本社とかサービスセンターにはFAX流さなきゃいけないから固定電話は今でもいるか?(;^_^A
メールで良いのにな~
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-02-19 11:16:01
これいらないよな~ってのはパソコンの中に色々有りますね。
物理的に場所取らないからついつい残して置いてしまいますね(;^_^A
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-02-19 11:17:28
パソコンのゴミ箱は私は割とまめに空にしていますよ。(#^^#)
返信する

コメントを投稿