ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

彼岸花見つけた。

2023年09月25日 19時04分12秒 | 日記

来週はもう10月なのねΣ(・ω・ノ)ノ!

何と季節の巡るのの早い事。

朝夕は肌寒くも成る訳だ。

まだ少し早いかな?と思いつつも羽毛掛け布団を出しました。

晴れ間を見て干してから使いたいですな。

 

予定が無いのでポスティングに行こう!と思っていたらお客様がご来店しました。

20年ぐらい前に買ったというブラザーのミシン。

買っただけで使っていなかったってピッカピカの新品みたいなミシンです。

ずっと使っていなかったので返し縫いが戻らない。

これは分解して注油し直さないとダメですな。

それと針止めピンって部品が有るのですが、お客様がご自分で分解されてどこかに無くしてしまわれたようです。

かなり小さい部品ですので探し出すことは出来ないでしょう。

ブラザーに問い合わせた所かろうじて部品の在庫が有るそうなので注文いたしました。

 

午後からはポスティングに歩いて来ました。

人様の庭先で彼岸花を見つけました。

前から思っているのですが米沢ではあんまり彼岸花は見かけないですな。

植えている人少ないようですね。

 

田んぼの稲も黄金色に実りあちこちで稲刈りが始まっていますな。

友達の農家さんに今年も米をお願いしました。

新米が楽しみですが、去年の米を一袋、数日前に開けたばかりです。

我が家の食のペースだと新米を食べられるのは12月に入ってからだな~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りな一日 | トップ | ブラザー BS-300 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-25 19:48:14
こちらも彼岸花をアチコチで見かけます。
今日は昼間もそんなに暑くなくて、エアコンかけていても寒くなって止めた事でした。

返し縫いが出来ないとか、ジグザグが振らないとかの固着は直すのに時間かかったりしますよね〜。
返信する
Unknown (acologu)
2023-09-25 20:20:11
お彼岸なのに、うちの彼岸花咲いてないわ〜!暑かったからかなぁ。
暑さ寒さも彼岸までって言葉通りですね。朝晩めっちゃ寒いですね。私も羽毛布団今日出しましたよ!(∩^o^∩)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-09-25 21:41:06
彼岸花、我が家はいつも見かける近所のところでまだ見てないかも。そろそろ涼しくなったし(といっても木曜日はまた暑いようですが・・・)見られるかな~。
返信する
Unknown (糸(たえ))
2023-09-25 23:02:26
20年経っても部品があるって、なんて良心的な企業なんでしよう。
返信する
Unknown (めめ)
2023-09-26 08:46:19
いまあちこちで群生してますね~
昔は、実家の方ではお墓のあたりに咲いてばかりいたので
この花を目印にご先祖さまが帰ってくるのだと信じていました。
うちの彼岸花はいつ咲くかな?
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2023-09-26 15:03:24
彼岸花は、北海道では(オホーツクでは)自生しないので羨ましいです。
写真で見るとけっこう大きなお花ですね。
白花もあるみたいで綺麗ですね♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-26 15:42:22
今年のヒガンバナ
例年だとお彼岸ぴったりに満開になるのですが、
今年は10日ほど遅れるとのことで・・・
船岡城址公園へ行くのをストップしています。
今月末以降かなぁ~
私も昨夜から羽毛布団のお世話になり始めました~(*´▽`*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-01 13:02:34
ジャノメの返し縫いの固着はどこで成っているかすぐ解るから良いのですが、他社のは探すのがまず大変ですね。
特に安いモデルは大変だ。
返信する
アコさん (せしお)
2023-10-01 13:03:41
そうそう、羽毛布団も最初は足出して寝て居ましたけど昨晩はしっかり掛けて寝て丁度良かった。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-10-01 13:05:05
米沢だと咲いている所少ないですからな~
実家にいた子供の頃は全く見たこと無かったな~
返信する

コメントを投稿