ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ タイプ550

2020年10月22日 18時09分32秒 | ミシン修理
平成13年に同期の営業さんが売ったミシンですが辞めちゃって、通勤の通り道だからお前が面倒見ろと言われ、何度も指導とかちょっとした修理に伺ってたお客様のミシンです。

10年以上振りにお電話いただいたと思ったら、持ち主は娘さんに代わっておられました(●´人`●)


グレーの丸い模様切り替えダイヤルも動かない、上の小さい縫い目の粗さダイヤルも回らないということで修理承りました。

ちょっと力を入れてこじってやったら直るべ?と思いましたが、かなりガッチリと固まっていました。

無理するとダイヤルが壊れる。

なのでバラしました。

こじって直ってもバラしたかもしれませんが(笑)



こういう時は大体布送り機構が固まってます。

潤滑剤掛けてドライバーの先で小突いたら動き出しました。

お母さんはジグザグとか全然使わず、縫い目の粗さも殆ど変えず直線縫いしか縫って無かったんだろうな~


これだけ縫い埃が溜まってたって事は直線縫いは沢山してたって事ですな。

娘さんはボタンホールも縫いたいって事でしたので・・・


もちろん全機能ちゃんと使える様に直しました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロを探せ~! | トップ | 靴下を買いに・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2020-10-22 18:24:16
せしおさま
お疲れ様でした
さすがに❗匠の技

あんなにバラバラにしたのに
ちゃんと元通り
けど 親子二代使い続けてくれて
ミシンも 喜んでいますね~
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-22 19:59:57
母から娘へ・・・と続いて使っていただけるのは嬉しいですね。
それだけミシンって長年使えるものなんだな~~としみじみ・・・
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-22 20:04:28
せしおさん
こんばんは⭐️

内匠頭〜
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-22 21:24:40
私も実家のミシンの方が使いやすいな~☺️

ウチも世代交代でミシン貰っちゃおうかな☺️

今日も手術お疲れ様でした🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-22 22:03:40
懐かしい機種だな〜。私もこの間お客様から調整を頼まれてお伺いして来ました。
埃が溜まってる所を見ると結構使っておられたようですね。
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-23 06:58:13
美心屋さん、今回もみっちら&きっちりできましたね~!
さすが~
受け継がれていくミシン・・・なんか、いいなぁ~。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-26 21:16:10
智うららさん
この分解は大したこと無い方ですな~(笑)
ミシンはそう、親子2代くらいは使って欲しい。
もっと昔のなら孫の代まで使えてたからね~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-26 21:17:19
@marina-mama マリナママさん
あんまり長持ちされると私ら困りますが、困ると言いながら直してる(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-26 21:18:46
@necesito necesitoさん
忠臣蔵にはまだ少し早いです(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-26 21:20:37
@tictac-music とみのんさん
貰っちゃいましょう!
送ってくれたら整備もしますよ~
返信する

コメントを投稿