ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

JUKI HW-6 番外編

2021年04月26日 21時38分02秒 | 仕事の話
整備が終わって先週末にお客様にお届けしましたJUKI HW-6。
ロータリー天秤の足ふみミシンですが、ミシンテーブルの引き出しに色々入っていました。



これは外付けの手元ランプですな。



ミシンの背面に取り付けて使います。
電球が球切れしてたら多分買い替えは出来ないでしょうが・・・



球切れしてなくて優しい明りが燈りました。

夜にこのランプを付けてミシン掛けてたらなんか絵に成る風景に成りそうですな。




こんなものも入ってました。

左側はユーザー登録のハガキですな。

使う人が母と、長女から五女まで・・・

女性が使うことしか想定されて無い・・・

今なら問題視されますな(笑)


この時代は男性でミシンを使うのは、仕立て屋さんとか職人が想定されていたでしょうから、男性は家庭用ミシンじゃなく職業用ミシンを使っていたのかも?

朝ドラのカーネーションでも綾野剛が使っていたのは職業用ミシンでした。

それと・・・



JUKIは重機だったのね。➡東京重機工業株式会社

元々は太平洋戦争中の武器を作るために創られた会社だったのね!
知らなかった~!

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関小学校の桜 | トップ | 今年の半坪農園 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-26 21:57:49
私も重機とは知らなかった(○_○)!!
昔はなんで「へびのめ」かと思ってたけど重機とは💦
ユンボでも出てくるかと思ったわ〜。
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-04-26 22:37:24
こんばんは
そうそうです。

重機が元とは⁉️
名前に歴史が残ってましたね。
勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-04-26 22:56:47
せしおさん
手元ランプもあったんですね。
ビクトルは,このミシンが自分の家のものだったら
よかったのになぁなんて思っています。
家にあるのは,以前せしおさんが修理されていた足踏み
350型の最初から電動モーター付きバージョン。
これはこれで気に入っていて今も現役で使っています。
重機のこのミシン処分されなくて本当によかったです。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-04-26 23:48:40
ランプずっと見てたいわぁ~☺️

私の父は戦時中、長崎の三菱造船所で鉄を鉄砲玉に加工していたそうな☝️

人に歴史あり、企業にも歴史あり~👍️
返信する
Unknown (智うらら)
2021-04-26 23:51:05
せしおさま
重機と 元々なのは
何か知ってましたが
男性 女性でミシンの違い?

ビックリしてます
お疲れ様でした( ╹▽╹ )
返信する
Unknown (goodbook_2007 すず)
2021-04-27 00:22:35
ランプいいですねえ~
暗い中、母ちゃんが夜なべ仕事をしていたんでしょうね。

母から五女まで...
しかし長男はない(苦笑)
これも時代ですねぇ。
返信する
Unknown (makoto-hizikata)
2021-04-27 06:48:29
私は封筒の住所も気になります。
歌舞伎町が番地表記で、今の丁目表記になる前ですね。
西武新宿駅の駅前辺りにあったのかな?と興味を持ちました。
返信する
Unknown (エリコ)
2021-04-27 07:50:05
ええ~~!!
ジューキって、重機だったの??(゚o゚;
なんか凄くショックです(笑)。ユンボか何かの会社みたい(笑)
私はメモリアの取説があります。時々眺めていると非常に面白いです(日本語やら字体やら笑)
返信する
Unknown (笹丸)
2021-04-27 11:22:16
へ〜へ〜
ためになるなぁ、
ここのブログ。
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-27 16:42:51
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

エクセレントーーー*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿