ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

カーナビの謎。

2012年05月24日 13時25分17秒 | 日記
イメージ 1
 
左が3年前に買ったカーナビ『サンヨーのGorilla』
 
右がスマホのカーナビアプリの画面ですが・・・
 
いや別にナビを二つ使って移動している訳じゃ無いです。
 
写真はあくまで撮影用。
 
 
Gorillaが優秀ですので、スマホのナビは用が有りません。
 
スマホのナビはいらないけれど、地図の機能は結構使いますね。
 
Gorillaでルートは確認できますが、稀に家の場所が大まかで解りにくい事が有りますので、その時はスマホの地図アプリで住宅地図を確認するように、お客様の家を確認できるのは良いです。
 
 
 
カーナビの謎と言うのは、ルートの検索設定を距離優先に設定しているのですが、自宅からお客様宅までのルートを検索した時と、帰り道を検索した時とで違うルートを示すのは何故?
 
これが一般優先とか道幅優先とかで設定しているのなら解らなくも無いのですが、距離優先で違うルート・・・
 
 
なんで?
 
ま、帰り道ならナビが無くても帰れますから良いのですが、ただ・・・
 
 
なんで?
 
って、思っただけです(笑)
 
 
イメージ 2
 
ところでスマホを固定しているスタンド・・・
 
吸盤式なのに全く落っこちたり剥がれたりしないんです。
 
店頭で見た時、ダッシュボードなんてガラス面みたいに平らじゃないから、吸盤式じゃコロコロ落っこちるだろう?って思ったのですが、とんでもない。
 
今時のこういうのの吸盤はシリコンゴムでベッタリと貼りついて、置いただけでも動かないのですが、そこからさらに吸盤式にロックするから落ちるものじゃ無いですね。
 
ビックリしました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテ | トップ | 薪割 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・機械にいちいち文句つけてしまいにはナビを終了させてしまうあたしとしては・・・なんとも~♪ (おやつや)
2012-05-24 13:54:00
あ。弟んち行った時は良い子ちゃんでしたよ~
車用の滑らない・動かないコースターみたいな素材でできているんじゃないのかなぁ?
返信する
Unknown (くうぼんやり)
2012-05-24 14:27:00
機会の謎には到底お答えすることは出来ません。吸盤は、ほぉ~と感心するしかできません。うちの流しのタワシとか置くのもこの位しっかり吸盤が張り付いてくれるとありがたい。
返信する
Unknown (茶子)
2012-05-24 15:21:00
大体の場所がわかっててもナビを入れることがあります。その時に必ず、えーーその道選択する??って突っ込んでいます。
ナビを無視して走ってても、怒らないナビに毎回笑ってしまいます。
返信する
うちの兄貴の車に付いてるナビがまさにソレでした(笑) (さえ)
2012-05-24 15:22:00
昔、スキー場に行くのに全然手前で到着と言われ・・・
同じスキー場なのに毎回行きも帰りも道が違い・・・
もしかしてうちのは壊れてただけでしょうか?(笑)
返信する
主人は、カーナビが嫌いです。^^ (はなまき)
2012-05-24 16:47:00
もっといい道があるだろう!って。
遠回りばかりさせられている気がするみたいですよ。^^;
よく逆らいます。
滑らない素材って、いいですよね。カーブでも落っこちないですし。
返信する
大体の方向を知るときはいいんですが (クレマチス)
2012-05-24 17:34:00
ナビの紹介するルートは
どうも・・・
返信する
私の車のナビは渋滞してると他の道を案内してくれます。 (**かおる**)
2012-05-24 21:09:00
だから当然、行と帰りが違うからそんなもんと思ってた!
返信する
ナビでルート検索するより、 (まろ珍)
2012-05-25 07:43:00
ダーっと、行って歩いてる人に聞く
(爆)
ちなみに、郵便配達のおじさんは、個人情報うんぬんとか言って教えてくれません
返信する
最近買った車にナビがついてますが (がちゃぽん)
2012-05-25 10:25:00
まだそこまで遠出してないので何とも…(* ̄m ̄)
返信する
昔のカーナビは、「目的地周辺です。お疲れ様でした~」と (てづかや商店)
2012-05-25 14:51:00
ここから知りたいのに。。。と何回思ったことか。
返信する

コメントを投稿