ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ 学校用ミシン760

2023年03月15日 21時00分01秒 | ミシン修理

昨日お伺いした教育施設で、1台重症なのが有りまして、お預かりして来た学校用ミシンです。

目飛びするという事でしたが、針が曲がっていましたのでそれが原因か?と思いまして、新しい針に交換しましたがそれでも同じに目飛びします。

 

釜タイミングが狂っていました。

針棒の取り付けネジが緩んで動いた訳では無さそうですので、釜ギアを緩めてタイミング調整しましたが、また直ぐ狂う・・・

 

針棒固定して釜の遊びを見ましたらゆるゆると動きます。

なんだ?コレは?

 

 

釜ギアが緩んでいる訳じゃない。

 

滅多にない事ですが、上軸とタイミングベルトを繋ぐギアの止めネジが緩んでいました。

こう成っちゃうと針と釜のタイミングだけじゃなく、送り歯のタイミングも合わせなくちゃならないので厄介です。

 

厄介ですがタイミング調整バッチリで合わせました。

 

また届けに行くの大変ですが、明後日息子のリハビリで近くまで行きますのでその時に届けて来ようと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒よりも 昔ながらの 赤ポッチ | トップ | 過ぎ去りし王国の城 宮部みゆき »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2023-03-15 21:05:49
さすがに素晴らしいわかるんですね~オジンは、苦手な分野なので、尊敬してしまいます。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-03-15 21:44:29
お疲れ様でした〜。
そこのネジが緩んでるのはまだ見た事無いかも。
もしもの時の参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-15 22:03:40
ミシンを発明した人って偉大だわ
中を見て、つくづく思う
それを修理する人も偉大だわ♪
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-03-16 07:54:11
中山ミシンさんも学校でしたね。この時期は学校からの依頼が多いのかな。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-16 14:19:31
こういう学校の定期点検
年一回でも、市内のすべての学校で行っていたら、良いお仕事にならないんですか~
あまり、割のいいお仕事ではないんですかね~(;´∀`)
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-03-18 00:01:42
お〜、釜だけでなくネジもいっぱい写ってる〜🎵

試し縫いの布の柄が気になる〜😅
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-03-25 08:29:56
ありがとうございます
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-03-25 08:33:28
釜ギアより先にこっちを疑おうと思いました。
釜ギアを緩めてしまったので余計大変に成っちゃいました(;^_^A
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-03-25 08:36:59
ミシンの発明は本当にすごいと思います。
ジグザグ縫いとか文字が縫える刺繍が出来るっておまけ機能を除いて、まっすぐ縫う原理は発明されたときから全く変わっていませんからね。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-03-25 08:38:46
年度替わりのこの時期に学校からの依頼が多いですね。
返信する

コメントを投稿