ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

40年くらい前のバイク用合羽

2021年06月20日 17時43分27秒 | バイクの話

高校卒業して車の免許は親が取らせてくれましたけど、私は車よりバイクに乗りたかった。

車は家に有ったトラックや、ジープに乗ればそれで良い。

仕事帰りのトラックで教習所に通って、私はバイクの中型免許を取りました。

今は限定解除の大型免許も教習所で取れますが、その頃は教習所で取れるのは400CCまでの中型免許。

大型に乗りたかったら試験場に直接行って、合格率がめちゃ低い実地試験を受けて合格するしかない、そういう難しい中でも、山形の試験場は日本一難しくて合格率が低いって言われてましたから、私に合格できるはずがない。

本当はナナハン(750CC)とか1000CCとか、スズキのカタナに乗りたかったのだけどね。

免許も取れないし、1100CCのバイクを買う金も無かったから、トップの写真のGSX400Fを買って乗っていたのでした。

 

車を買わずにバイクを買ったので、雨でもバイクで出かけるしかないって事も有って、バイク用の合羽を買って着てました。

本当は革ツナギ欲しかったけど、やっぱり高いので合羽だけどライディングスーツ代わりに着ても良いってカタログには書いてあったっけ(笑)

その40年前くらいに買った合羽を物置から引っ張り出してみました。

物置の袋の中でボロボロに成っているのでは?って思いましたがまだ使えそうです。

 

ジャパンスピードって一応メーカー品でmade inJapan。

 

あんまり使った事のない付属のブーツカバーやグローブカバーも綺麗です。

 

畳んでセローくんに積んで置きます。

 

最後に着たのは14年前でした。

 

OGPイメージ

土産話 本編 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

11月3日。朝7時半集合出発。「多分寒いだろうな。」って計画段階から思ってた。殆どソロツーリングしかしない私は、いつもは日帰りだし、天気悪け...

土産話 本編 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

 

 

セローくんは私の6台目、カブを入れたら7台目のバイクですが、1台目のGSX400Fからずっと残ってて使えるのはこの合羽だけの様です。

この感じならあと10年くらい?

バイクに乗れなく成るまで合羽はこれで間に合いそうです。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ プレール918S | トップ | 夏至ですね。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-06-20 17:57:02
とても素敵な合羽ですね!作りもしっかりしてるし、デザインもカッコイイじゃないですか!
2007年のツーリング楽しく拝見しました。
夕陽が綺麗で、寒かった感じがヒシヒシ伝わってきました。
昔父が乗っていたバイクの写真があるはずなのです。
ちょっと探して見ようと思います。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-06-20 18:36:15
せしおさま
ナナハンと 学生時代よく
耳にしました 750ccの事ですよね?!
カッコ良かったですよ
乗ってた 先輩(. ❛ ᴗ ❛.)
思い出しました
スズキのカタナ?刀⚔?(笑)も
カッコイイ名前です

カッパ買わなくて良かったね
要るようで要らないような 物だし
なかったら 困るかな😅
それに 雨☔の日は極力
危ないから乗らない方が良いかもです😝
返信する
Unknown (fumi)
2021-06-20 18:38:42
私はヤマハXJ400とMR50とチャッピー50高校時代
乗ってました 今じゃ3倍位高くなってますけど
贅沢してた高校時代だったな今思えば
返信する
Unknown (fumi)
2021-06-20 18:45:32
2007年のツーリングプログ
ちびる君とは!?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-20 18:59:41
バイク好きの方にしかわからない楽しさってあるんでしょうね。
合羽は買い替えられるので、あと10年と言わず頑張って楽しんで下さい〜🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-06-20 19:30:37
ほよ~~物持ちがいいですね~~!
防水スプレーとかすれば十分使えそうですね♪
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-06-20 19:46:15
バイクカッコよいけど
私はあれを起こせません(^^;
お客様が乗って来る
デカいバイク🏍

駐輪整理するときに
動かせなくて難儀します(*´∀`*)
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-06-20 20:08:26
せしおさん
ビクトルも学生時代車の免許をとりました。
でもしっくりこなかったので、自動車学校に通って
中型免許を取りました。ビクトルの地元では、交通
死亡事故が多く女の子は、中免科には直接入れな
かったこともあり、当時下宿していた県の自動車学
校の中免科にこっそり入りました。いつか限定解除
したいと思っていましたが、限界を感じてそのまま
現在に至ります。shoeiのヘルメットは今でもどこか
にあります。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-06-20 22:12:49
お~、物持ちよし男~👍️

昔の景色もキレイ~☺️

キノコ美味しいよ~🍄
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-21 11:10:41
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

十数年前の記事いいもんですねぇ
返信する

コメントを投稿