ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ プレール918S

2021年06月19日 21時10分28秒 | ミシン修理

20年前、まだ私がジャノメに入ったばかりの新人の頃に買って頂いたミシンです。

何度か整備させていただきながら使って頂いてきたミシンです。

なんか調子悪い・・・って事で伺いましたら、ミシンが暴走します。

スピードを一番ゆっくりにしていても、ガガーッと回ってピーッとビープ音が鳴って止まってしまいます。

 

これは重症ですな・・・

 

原因はここです。

どういう原理かは私には解りませんが、回転を制御するフォトセンサーの故障です。

 

下の基板からコネクタ抜いて壊れた部品を交換すれば直るはずですが・・・

フォトセンサーじゃ無くて基板の故障の可能性も無いとは言えませんが・・・

 

20年前の機種ですので本社に部品が有るかどうか?

注文書流しましたが・・・

 

本社は休みなので月曜日まで有るか無いか?解りません。

有れば良いんだけどな~

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかさか食堂のカツカレー♪ | トップ | 40年くらい前のバイク用合羽 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2021-06-19 21:59:42
こんばんは🌇
重症患者さんを抱え込んでしまったような状況でしょうか、、でも
大丈夫、名医にかかればきっと完治することでしょう!
返信する
Unknown (智うらら)
2021-06-19 22:02:18
せしおさま
月曜日 部品あれば
良いですね(✷‿✷)

今週も お疲れ様でした
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-06-19 23:19:59
せしおさん
基盤ですか。部品があるといいですね。
機械式のミシンは、大抵直るけど、コンピュータミシンは、
基盤がやられると部品が手に入らんと直らんと言われました。
その時は、古いミシンの方が直るというのがちょっと不思議でしたが、
部品がないの意味がわかるようになりました。
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-06-19 23:45:23
部品、あればいいですね~~!!!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-06-20 01:20:51
お~、大解剖ですね~💦

ドナー見つかるといいですね💪
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-20 06:16:42
せしおさん
こんばんは⭐️

部品がないって残念な結果かもしれないので新しいのご購入していただきましょうーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-20 08:20:37
最近918にはお目にかかってないです。
部品あるのかな。直ると良いですね。
返信する
Unknown (goodbook_2007 すず)
2021-06-20 09:12:00
20年間、しかも、せしおさんが新人の時の顧客とあれば、
何としてでも復活を~
部品があることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-06-20 12:12:29
ミシンの暴走~
中学生の頃、家庭科室の
足漕ぎミシンを暴走させたことがあります(^^;
ただの踏みすぎでした(ノ´∀`*)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-06-23 08:30:52
@etegami0101 etegami0101さん
流石に部品が無いと直せません。
電気に詳しい方なら部品そのもの作っちゃえるかも?ですけどね。
返信する

コメントを投稿