ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

コウリンタンポポを駆除

2023年06月03日 18時21分21秒 | 日記
 

コウリンタンポポ - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

家の裏の茗荷はどうなったべ?と行って見たら、なんか赤い花が咲いておりました。いや、あちこちでいっぱい咲いてるのは見掛けてましたが、我が家の裏に?去年は咲いてたっ...

goo blog

 

 

去年あたりから家の西側に咲き出した紅輪蒲公英(コウリンタンポポ)

これが外来種でほっとくとめちゃくちゃ増えるらしい。

我が家の西側にもこりゃ増えていますね。

 

地面にビターッと葉っぱが張り付くように広がるので、草刈り機では刈れません。

増えすぎて茗荷が取れなく成ったら困るので駆除しちゃうべと抜き始めました。

 

根っこはセイヨウタンポポみたいに深くは無いので抜きやすいけど、根元から横に茎?を伸ばして繁殖している?

ちぎれた茎だか?根っこだか?は引っ張るとスルスルと抜けては来ます。

 

目についたところは全部抜きましたけど、またどっかから生えてくるんだろうな。

もう少し可愛らしい花なら増えても良いけど、なんかこの毒々しい色はあんまり好きに成れません。

我が家の周囲に関しては全部無くなるまで駆除し続けます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブンのビーフカレ... | トップ | 半坪農園の今 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-06-03 20:00:18
外来種だけど可愛いお花ね
見たら…やだ〜
抜くぞ(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-03 21:40:23
私もお花の事は詳しくないので、これも知りませんでした。見た目は可愛いですよね。
ウチの庭も草引きしたのに、またいっぱいはえて来ました。
除草剤撒こうかな〜?
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-06-03 21:46:01
このたんぽぽ、初めて見ましたよー。
かわいいけど厄介者なんですね。
タネがこっちまで飛んできませんように。(静岡県でーす)
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-03 21:56:07
猫の額の庭ですが、もちろん草はすぐ生えてきます。
夫がまめに抜いていますが、私も時間があれば草取りは結構好きな方です。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-04 09:40:33
我が家周辺では見かけないです~~。
ホント、外来種は繁殖力がすごいですよね(◎_◎;)
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-06-09 08:44:22
コウリンタンポポはまだ少ないけど、ブタナはめちゃくちゃ増えました。
あれも地面にビターッと葉っぱがくっ付いているので草刈り機では駆除できません。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-09 08:50:45
除草剤はなるべく使わないで頑張って抜いたり刈ったりしています。
撒いちゃった方が方が楽なのですが、除草剤も高くてな~
返信する
etegami0101さん (せしお)
2023-06-09 08:54:32
そちらにはまだ行っていないのかな?
でも外来種はあっと言う間に増えますね。
返信する
しましまさん (せしお)
2023-06-09 08:56:58
残したいのと駆除したいのとで悩みます(;^_^A
草取りは結構無心に成れますが、家の周りをぐるっと一回り抜くと、最初に抜いたところにもう生えている(笑)きりがない(。´-д-)
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-09 08:58:10
こっちでも見るように成ったのは数年前だと思います。
北から南下して増えているのかな?
返信する

コメントを投稿