ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

雪若丸

2019年06月06日 21時22分23秒 | 日記
我が家の御飯は知人の農家から買った玄米の「はえぬき」と「ひとめぼれ」を、食べる時に10キロ位ずつコイン精米機に持って行って、最近は五部突きで食べていたのですが・・・
昨日、「かみさんの見舞いに姉が来るから。」と母が「米を買って来てくれ!」と言うので、山形の新品種米の雪若丸を買ってみました。

母の所に持って行く前に少し貰って食べてみることにしました。


五部突き食ってましたので白米の白さが眩しいっす!(笑)


3合だけ貰って炊いてみた。

「う、うまそう!」


晩飯食った後でしたがちょっとだけ味見!

美味い!

暫く白米食ってなかったから余計に美味い!

比較できなくて新品種がどれだけ美味いか評価できないわ!(笑)


丁度自宅用の米が切れたのではえぬきを精米してきましたが・・・

精米歩合は五部突きじゃ無く、白米を選んでしまったわ~

明日からまたしばらく、白米が食える~♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か疲れてます。 | トップ | ハッピーミシンの職業用足踏... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-06-06 22:01:37
こんばんは~(*^-^*)

うちも たま~に七分づきを食べたりしますが
やっぱり白米が美味しいんですよね~!(^^)!
分づき米のほうが、栄養はあるんですけどねえ。

白いご飯には かなわない (;'∀')
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-06-06 22:37:14
私も一時期七分づきにしてたけど、いつの間にか白米になっていました。
けど炊きたては最高ですよね〜🎵
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-06-07 00:45:09
うまさをとるか、ヘルシーをとるか迷いますよね☝️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-06-07 06:32:35
うれしぃ~♪しろ~で~す♪ゆき♪わか~まる~♪
・・・銀シャリプレゼント~♪
ネーミングがいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (saichi2094)
2019-06-07 08:42:53
ふふふ~~~美味しかったってよくわかります。
うちは白米に五穀米を混ぜたりもち麦を混ぜたりして食べています。
なので真っ白くはないのよ。
たまには白いご飯も食べたくなりますね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-06-08 14:32:29
そうなんですよね、うちも家で精米していた時は5分とか7分にしていましたが、やっぱり白米が美味しいんですよね(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:03:37
@atelier-kawasemi 翡翠さん
やっぱり白米が美味いよな~
なので数日前に精米に行った時は白米にしてしまいました。
でも、次回はまた5分突きにしようかな?交互に食べる!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:05:22
@nakayamamisin 中山ミシンさん
私が行ってるコイン精米機は分突きは3分と5分と8分だな7分は無かったと思う。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:06:44
@tictac-music tictac-musicさん
そうなんです。
迷うんだよな~
迷った末、今回は白米を選びました。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:07:51
@oyatsuyasan おやつやさん
中々のネーミングですな。
つや姫も美味いけどこれも美味いですな~
返信する

コメントを投稿