ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ハッピーミシンの職業用足踏みミシン

2019年06月07日 21時47分33秒 | ミシン修理
「ミシンが動かなく成って困った!職業用の足踏みの中古は無いか?」
と、問い合わせが有りました。


二年前に下取りして整備して置いたのが有りましたので、こちらのジャノメの766を納品させて頂きました。

「これは買うけど、動かなくなったのも直してほしい!」とお預かりしました。

かなり古いハッピーの足踏み職業用ミシンです。

朝ドラのカーネーションで綾野剛が使っていたのがこれと同じタイプのミシンです。
釜に糸が噛んで動かなく成ったのだと思いましたし、お客様もそう言っておられました。



中古ミシンの代金とこれの修理代も前金で頂いたのですが・・・

車に積んだ時に「カクンッ」と言って噛んだ糸が取れたようです(;^_^A

噛んだ糸を取るのに釜を分解するのは中々面倒なので出来ればやりたくないので助かりました。

そのままお返ししたら修理代もお返しだし・・・

「中古もいらない!」と言われたら大変なのでここは( ̄b ̄)シーーッ!!で(笑)

もちろんお返しする前に汚れも落としてお代に見合う整備はきっちりとやらせて頂きます("´∀`)bグッ!。


見出し画像は今日の晩飯のかっぱ寿司のお持ち帰り寿司です。
私も疲れたし晩御飯作るの面倒でしたから・・・

寿司だけじゃ足りないべからほうれん草の御浸しとかは作りましたけどね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪若丸 | トップ | スマホから投稿 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-06-07 22:33:16
レトロなミシン素敵ですね (^-^)
ミシンって、修理すれば長く使えるんですね。
うちの母のミシンは使えるんだろうか・・・

たぶん、20年くらい押し入れで眠っております。
もったいないな~ (・´з`・)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-06-07 22:33:37
釜に食い込んだのって私も経験あるけど、なかなか難儀なんですよね〜。
けど契約頂けて良かったです(^^)d

お寿司美味しそう🎵
食欲不振でもこういうのなら食べられそう。明日の夜は買って帰ろうかな?(*^^*)
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-06-08 05:28:43
お寿司~!ウハウハ♪
グッジョブ!!さすがです~!
カーネーション、再放送していたんだよね、確か。ドラマで使いたいミシンって年々探すのも難儀だろうなぁとか、余計な心配しちゃってる(;^_^A。
返信する
Unknown (goosyun)
2019-06-08 08:02:21
ここは( ̄b ̄)シーーッ!!
ハハハ・・・・・
何にしても、また使えるようになってよかった。年代物みたいですが。

たまたま、このブログに通りかかりました。
私もgooブログやってます。 「パソコン悪戦苦闘記録」ってやつです。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-06-08 14:12:22
お~修理も購入もどちらもなんですね。おめでとうございます~~♪
【( ̄b ̄)シーーッ!!】ウケました(笑)
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-06-08 14:44:53
こんにちは。
子供の頃足踏みミシン使ってました。
母が今でいうハンドメイド作家、とまではいいませんが、作品を近所の手芸店で売っていたのでカタカタとよく聞こえてくる音が心地よくて好きでした😊
修理&購入おめでとうございます❗
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:17:44
@atelier-kawasemi 翡翠さん
昔のこういう足踏みミシンは修理不可能って事は殆ど無いと思いますよ。
最近のはコンピューターとか基盤が壊れると修理不可能っての有りますけどね。
なのでお母さんのミシンも整備すれば使えると思いますよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:20:52
@nakayamamisin 中山ミシンさん
はずみ車をこじっていると取れること有るけど、大体は釜分解しないと駄目だしね~
今回は釜は大丈夫だったけど、糸調節器が今一で糸取りバネが動かないの、お客様は気にしてなかったみたいだけど、私は気に成って何とか効くように直しました。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:22:44
@oyatsuyasan おやつやさん
昔のドラマでコンピューターミシン出すわけにも行かんじゃろからな~(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-06-09 21:25:23
@goosyun goosyunさん
コメントありがとうございます。
古い足踏みはまだまだ需要が有るので、中古が出たらやっぱり取っておきますな。
置き場所には困るのですが・・・
返信する

コメントを投稿