ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

温泉とうふと『外伝てづかや』

2010年11月21日 11時59分48秒 | せしお食堂
イメージ 1
 
ヤット君は実家にお泊り、かみさんは小学校関係の飲み会…しかも二日連チャン・・・
 
私も飲みに行きたいなーと思いつつも、家飲みが気楽で安上がりで一番!と思ってる私・・・
 
昨日はお友達の「てづかやさん」が大試食会しておられるということで、お邪魔して美味しい酒と豆腐を買ってきました。
 
初めて食べましたが温泉豆腐って美味しいですなー
 
簡単レシピのこうちゃんも絶賛の湯豆腐だそうです。
 
イメージ 2イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
専用の調理水で豆腐を煮てると、どんどん豆腐が溶けて豆乳鍋みたいな感じに成ります。
 
豆腐の溶けた汁がまた美味い。
 
豆腐も美味かったけど、外伝てづかやがまた美味いです。
 
最近は焼酎ばっかり飲んでて日本酒を滅多に飲まないでいたのですが、久々の日本酒が豆腐に良く合います。
 
イメージ 5
 
地元の新藤酒造さんの九郎左衛門をてづかやさん様に仕込んでもらってるのかな?
 
本醸造生酒ですが、米の良さ酵母の良さが生きているお酒ですな。
 
美味しい豆腐と美味しい酒。
 
贅沢しちゃいましたなー

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色ですな。 | トップ | 悩ましポーズ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいお酒とおとうふ、いいですね~♥*ヽ(´∀`*)ノ。 (あさ)
2010-11-21 13:07:00
温泉とうふってたべたことがないです。
専用の調理水まであるんですね、高価なおとうですね。
素敵なひとときにぽち♪
返信する
温泉豆腐食べてみたい~~~!!! (マリナママ)
2010-11-21 13:56:00
通販とかもあるのかな~調べてみようっと☆
返信する
温泉豆腐・・・いつ食わせてくれる???(^◇^)?? (おやつや)
2010-11-21 16:47:00
てづかやさんって、ブログにも登場されてる方で、酒屋さんにゃの?
そっちへ行ったらケッキー君、絶対立ち寄りたがるよ~~
返信する
私も昨日の夜、湯豆腐を食べに行ってきました。 (たんぽぽママ)
2010-11-21 18:00:00
居酒屋さんなのですが、アルコールなしで、食べてきました。
ここのところ飲むことが多かったので、休肝日です。
返信する
言ってくれれば~ 宅飲みお付き合いしたのにぃ~ (くう♪)
2010-11-21 18:17:00
あ~おいしい豆腐においしい日本酒
たまりませんですなぁ(*☣ฺ∀☣ฺ*)キャッキャ キャッキャ
返信する
こりゃ~・・芯まで ほっこりしますね~・・・ (へタレ下僕母さん)
2010-11-21 20:23:00
たまらんですな~・・・・
返信する
あらやだ! (笹丸)
2010-11-21 20:38:00
温泉豆腐って、嬉野温泉やん!
近く近く!
今度なんかあったら送ったろーか?
でも、そこらへんでも買えるんだね。。。
返信する
こんばんは。 (クレマチス)
2010-11-21 23:45:00
温泉豆腐?
聞くのも、見るのも初めて
ほんと牛乳みたいですね。
上等なお豆腐は
お値段もいいんですよね。
以前いただいた
お豆腐で
認識あらたにしました。
返信する
温泉豆腐って初めて知りました└|∵|┐♪┌|∵|┘  (がちゃぽん)
2010-11-22 10:23:00
豆腐がだんだん溶けていくって不思議な感じですね
返信する
うわ~このとろけ具合・・・画像みただけでよだれがでそうです(´∀`;A  (カザリンガ)
2010-11-22 14:37:00
食べたいな~こっちでも売ってるのかな?
返信する

コメントを投稿