ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

麵屋まほろばで、福よしのラーメン

2023年12月23日 20時46分17秒 | せしお食堂ラーメン館

今年春ごろに、高畠町のラーメンの名店「福よし」が惜しまれながら閉店しました。

情報によると、お弟子さん?が山形市の方で新しい店を出したとか?

んでも、そちらは口コミを見ると「‘‘福よし,,の味にはおよばない。」ってのが多かったかも?食ってみないと解りませんけどね。

「麵屋まほろば」さんは、弟子入りしていた訳じゃなく、「福よし」のラーメンのファンだった店主が独自に研究して「福よし」の味を再現した店だそうです。

「福よし」さんは今はラーメン店を辞めたけど製麺はしているそうで、ここの店では一日限定20食、福よし麺のラーメンが食べられるそうです。

それ以外は米沢ラーメン。

味は醤油ラーメンのみで、麺が福よしの麺と米沢ラーメンの麺、あとやっぱり醤油味のつけ麺が有ります。

 

カウンター席が7席?の小さい店です。

 

車庫を改装して店にしたのだとか・・・

 

うちの店も車庫に店舗用サッシ付けて店にしていますので、ちょっと親近感(笑)

 

伺ったのは12時半ごろでしたが、まだ限定20食の福よし麺が残っていましたのでそれをいただきました。

 

食券を買うのですが、大盛りは無く、沢山食べたい方は追加で替え玉を注文するシステムの様です。

普通盛りで食べて物足りなかったら、替え玉を追加注文も出来るのかな?

先に来ていたお客様は最初から替え玉を注文しておられました。

 

中々美味しかったです。

ただ、私は「これが福よしの味!」ってわかるほど福よしのラーメン食べていませんでしたから解らないけど、美味かった。

美味かったけど、盛り付けがまだ慣れておられないからでしょうか?スープが少ないのか?麺が多いのか?バランスが悪くて綺麗じゃない。

食べてみて普通盛りで結構腹いっぱいに成ったので麺が多いのかも知れません。

麺を減らしてでもスープの中で麺が泳いでいる感じの方が、美味しそうに見えて食べる方としてはありがたい。

見た目より量が多い方が良い!って人も多いとは思いますが・・・

本家の福よしは盛り付けも綺麗で目にも美味かったっけな~

 

 

初ラーメン - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

世の中成人の日の休みの昨日。私は朝から雪片付け。物置の屋根の雪下ろししておりましたら、一昨年?ミシン修理したお客様から「ミシン壊れた。安いのでいいから新しいの買...

goo blog

 

 

 

これからますます精進されて、福よしを高畠に復活されたら素晴らしいですね。

人気店に成られたら、まだ車庫二つ分は店舗を拡張できますからな。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリハラハルミノ~♪ | トップ | マルニの冷凍ホルモンでもつ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-12-23 20:55:26
回転寿司の浜寿司でジッちゃんの誕生日やったんだけど、〆のラーメン(辛味噌󠄀)が美味しかった
ラーメンて好みもあるからねん
私はラーメンなら何でもスキ♫
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-23 21:00:25
なるほど、本家のと見比べてみると盛り付けはやっぱり違うようですね。
けど美味しいなら人気も出てくるかもですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-12-24 00:20:13
ということは、前に物産展で買った福よしのラーメンは、まほろばだったのかしら。
どっちにしても、美味しかったです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-24 15:53:23
福よしのラーメン
どんな感じなんでしょうね~
今日は、米沢ラーメンが食べたい!!
そんな気分です。
奥様、少し回復されましたか~(*´▽`*)
返信する
ラーメンも色々ありますね❣ (yamaguti2520 )
2023-12-24 16:17:12
ここら辺では白河ラーメンがありますネ❕白河に行くとラーメン街道なるものがありますが一度も入ったことはありません。美味しいのかな~一度食べてみたいとは思っています。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-12-30 15:49:59
かみさん、はま寿司でバイトしています(;^_^A
かみさんがバイトするように成ってから回転寿司に行っていないかも?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-12-30 15:54:00
ここの店主は本業が整体師なのです(笑)
まだオープンしたばっかりですが、人気店に成れるかな?
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-12-30 15:54:43
それは山形にオープンした福よしのだと思いますよ。
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2023-12-30 15:56:26
シンプルな米沢ラーメンが食べたくなる時って有りますね~
遅く成りましたがかみさんもう全快しましたありがとうございます。
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-12-30 15:57:38
白河ラーメンも有名ですね~
私も食べたことは無いのですが、カップ麺で白河ラーメンは食べた事有りますな。
返信する

コメントを投稿