ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

マイロック 213D

2010年11月27日 09時38分14秒 | ミシン修理
イメージ 1
ミシンの修理で伺ったお客さん家。
 
ミシンはその場でパパパッと直ったのですが、ロックミシンの方が目飛びと糸切れするって事でお預かりの修理と成りました。
 
針とルーパーって所のタイミングが微妙に狂っておりました。
 
調整して溜まった埃を取り除いて、綺麗に磨いて終わり・・・
 
 
と思ったのですが、試縫いするとどうもミシンの動きが重い。
 
はずみ車を回すと微妙に何か引っかかる感じがする。
 
これは油切れの症状です。
 
注油口から油をさすだけでも良いのですが、やっぱり細部までは油が行き渡りません。
 
そこはミシン屋さんの注油ですから・・・
 
イメージ 2
 
バラして注油です。
 
動きも滑らかに絶好調に蘇りました。
 
最近の家庭用の普通のミシンは、注油は滅多にしなくても良いように作られていますが、(説明書にも注油の事は書いて無い)ロックミシンは定期的な注油が必要です。
 
バラしての注油は修理の見積もりに入ってませんでしたが・・・
 
これはサービスですな。
 
 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 位置に着いて~♪ | トップ | つけものと手打ちそばの伊澤... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービス部分が大きいような… (がちゃぽん)
2010-11-27 13:04:00
いろんな経験がないと調子が悪い原因の見当が付きませんよね
さすがですね└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
プロのお仕事ですね~ (てづかや商店)
2010-11-27 13:59:00
また、次の仕事につながるサービスですね。
ポチ
返信する
美心屋さんの真骨頂ですね♪ (KARRY)
2010-11-27 19:59:00
ミシンを使う人のお助けマン、正義の味方でいてください♪
返信する
ロックミシンはそうしなきゃいけないの、初めてしったわぁ。 (おやつや)
2010-11-27 20:20:00
職人技が光るなぁ。
返信する
う~ん (笹丸)
2010-11-27 20:28:00
こんなミシン屋が近所にいて欲しい。
返信する
ミシンの中って、複雑なんですね。 (クレマチス)
2010-11-27 21:12:00
以前、せしおさんから言われて
我が家のミシンは注油しました。
おばあちゃんがお嫁に来るときのミシンなんですが
ミシンがあまり耐久性があると
困りますね。
アフターケアのサービス精神にポチ
受けるよりは与える方がよい。(再び)
返信する
今のミシンは注油しなくてもいいの? (くうぼんやり)
2010-11-27 21:14:00
せしおミシン屋さん、ご苦労様、ありがとうです。
返信する
あぁ・・ウチのミシンも油差すだけでいいのか (MAO)
2010-11-28 18:34:00
直さないといけないのかチェックしないと・・。
返信する
Unknown (×点)
2010-11-29 14:10:00
注油は大事なんですねうちの15年選手、糸調子の調節ダイヤルが空回りメンテもしてないので修理に出したいけど、当時買ったミシン屋さんはもうとっくにのれんを下ろしちゃいました・・・ メーカーの代理店か営業所を探さなきゃ~・・・
返信する
がちゃぽんさん。最近はもう電話でミシンの状態聞聞いただけでどこが悪いのか8割は解ります。 (せしお)
2010-11-30 18:33:00
それでも触ってみないと解らない故障も有りますけどね。
返信する

コメントを投稿