ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

やまがたパインサイダー

2022年06月30日 20時59分58秒 | せしお食堂

山形の子供の頃の夏の飲み物・・・

と言っても、お盆とかお客様が来る時期にしか買って貰えませんでしたけど・・・

 

昔は透明か、薄い青の透明の、形はビール瓶の様な・・・調べたところ容量は340㎖積めの瓶飲料でした。

洗って何度も使っている瓶ですので傷だらけの瓶ばかり。

三ツ矢サイダーの瓶を再利用で使っていた様です。➡パインサイダー

エコですな~♪

 

瓶の本家の三ツ矢サイダーが殆どペットボトルに変っちゃったから、「瓶が手に入らないから・・・」と確か一時期生産終了に成ったのですが、ペットボトルとか缶飲料として復活してました。

 

先日息子が買って来て飲んでたのが何だか懐かしく・・・

私も買って来て飲んでみました。

 

炭酸が効いて、薄黄色の液体(笑)

これは確かに懐かしのパインサイダーじゃ~!

「あ、懐かしい~~~♪」

 

パインサイダーと、山形の焼酎『金龍』で割った大人のパインサイダーも飲んでみましたが・・・

「あ、パインサイダーなのに酔う~~~(笑)」

 

お盆の風物詩のパインサイダーがいつの間にかファンタかキリンレモンに変って・・・

ファンタは甘くて美味いけど200㎖しか入っていなくて物足りなく、キリンレモンは子供には甘味が足りなくて辛いだけで美味くない。

パインサイダーが甘くていっぱい飲めて美味かった。

 

 

最後に飲んだのは40年以上前だと思うのですが、久しぶりに飲んで「あ!この味だ~!」と覚えてましたな。

舌の記憶って凄いですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹餅が食べたいなぁ~ | トップ | 盛りだくさんの7月1日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-30 21:56:06
私は炭酸がキツいのはちょっと苦手なのでキリンレモンはあまり飲まないし、コーラは薬臭くて論外なんですよね。
けど三ツ矢サイダーは好き🎵
最近暑いからつい飲みたくなってしまいます。パインサイダー、飲んだ事は無いですが名前から美味しそうって感じてしまいました(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-06-30 22:31:57
パイン味にハズレ無し👍
返信する
Unknown (すず)
2022-06-30 23:41:43
ご当地ドリンクって、やっぱりあるのね👍

ここは 金大洋の つぶつぶ🍊ドリンクかなぁ
返信する
Unknown (智うらら)
2022-06-30 23:48:07
せしおさま
パインサイダー
飲みたい! 美味しそう(θ‿θ)
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-01 08:27:57
パインはジュースでも
カットフルーツでも美味しいです~(^^)/
このジュースはレアですね(^^♪
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-07-01 16:20:10
美味しそうですね♪
そうです、そうです、子供の頃に飲んだ特別な飲み物(笑)って覚えていますね~。
私はリボンナポリンかなぁ…。
マウンテンデュ-だったかな…味覚えていません^_^;
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-07-09 11:17:07
親が買うので選択肢が無かった(笑)
最近、三ツ矢サイダーの酸っぱいの売ってますね。
あれ好きだ。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-07-09 11:17:44
無果汁ですので、これは本当にパイン味?っては思うけど(笑)
返信する
すずさん (せしお)
2022-07-09 11:19:13
金大洋は私は生憎知りませんが、粒粒入りのミカンジュース一時期流行りましたね。
今も売ってるのかな?
返信する
智うららさん (せしお)
2022-07-09 11:20:00
久しぶりに飲んだら美味かった~
また買って来よう。
返信する

コメントを投稿