ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ハッピーミシンのコンピューター2047

2019年10月14日 09時23分54秒 | ミシン修理
持ち込みで修理の依頼を頂きました。
30年位前にお母さんからプレゼントされた思い出のミシンだそうです。

ハッピーミシンのコンピューターミシンです。

長い事ミシン屋やっていますが、初めて見る機種です。ハッピーミシンにコンピューターミシンが有るとは知りませんでした。

症状からするとモーターベルトが劣化して使えない状態に成っていましたけど、これならモーターベルトを交換すれば直るはずです。

問屋さんに問い合わせたら「ハッピーミシンのだったらもう無い。」と言われましたけど・・・


ネットで検索してハッピーミシンに問い合わせたら「社外品に成りますけど・・・」と手配して下さいました。

新しいベルトと、劣化したベルト・・・


下カバー外したらちぎれたベルトの破片が溜まっていました。

本当にコンピューターミシン?と疑いましたが(笑)
ジグザグ縫い様にステッピングモーター入っているし、奥の方に布送り用のも入っていますから間違いなくコンピューターの様です。


ステッチの種類も79個


垂直半回転釜でコンピューターミシンって他には無いかもしれません。

ベルトの他には特に不具合も無く、また長く使って頂けると思います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 町内会の芋煮会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-10-14 09:44:29
30年前にコンピューターですか( ゚Д゚)
何てハイテクな!
私なんて、まだ電卓でもなくてソロバン弾いてた
頃ですが。

親御さんからの贈り物だったら
大事にしたいですよね。
わかります(*^-^*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-14 10:11:26
私もこれは初めて見ました。
しかも垂直釜ってビックリ〜😲
この間メモリアのC押さえ(ハケがついてないの)を買いに来られた方がいました。
本社に問い合わせたけど無いって言われたんだとか。取っておいて良かった〜。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-10-14 18:42:32
30年前、就職したとき、今のようなパソコンじゃなくて、オフィスコンピュータって名前のシステムで給与関係やってました。
メーカーさん、古くても、ちゃんと対応して手配までしてくれるんですね。
返信する
Unknown (おやつや)
2019-10-14 19:59:12
へー!!ステッチも79個もついているんだ(@@)すごいなぁ。
お客さん、これで再びハッピーになるね~(^^)
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-15 05:28:46
何が素晴らしいって
素人目に不可能と思われる仕業を
難なくやってのける、せしおさん!
この度も感服エクセレント🎶
良い仕事してますねぇ!
返信する
Unknown (secio11000)
2019-10-19 16:42:47
@atelier-kawasemi 翡翠さん
国産初のコンピューターミシンは40年前にジャノメで売り出したメモリア5001ってミシンですよ。

お母さんに買って貰ったから大事にしたいって言われたら、何が何でも直したいですからな~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-10-19 16:44:15
@nakayamamisin 中山ミシンさん
当時幾らで売ってたのか気に成りますな。
メモリアにハケ付きのC押さえ着けても問題ないんじゃないかな?
返信する
Unknown (secio11000)
2019-10-19 16:48:10
@marina-mama マリナママさん
30年前だとパソコンとか全然縁が無かったけど、富士通でFMタウンズってパソコンのCMやってて、訳わからないけどカッコいいから欲しいなって思ったっけな~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-10-19 16:49:37
おやつやさん
この時代だとエクールみたいなシンプルなコンピューターミシンって無かったかも?ステッチ数でお得感ダしてましたからな。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-10-19 16:50:48
@onbazara onbazaraさん
一応プロですので(笑)
これは簡単な部類の修理でしたよ。
返信する

コメントを投稿