ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ パルナス4400

2021年09月24日 17時56分52秒 | ミシン修理

先日分解掃除を承ったジャノメのミシンです。

1996年発売の直営支店向けモデルのプレール810と同型のミシンです。

 

まずは大分前に旦那さんが直してくれたという電源コードが気に成ります。

見た目も悪いし漏電の危険もありますので・・・

 

圧着端子をつけて・・・

 

新しいプラグにしっかり取り付けました。

 

あとはバラシて各部に注油。

固く成ってた縫い目の粗さダイヤルもスムーズに動くように成りました。

 

念のために基板外して下回りにも注油。

 

これでまた綺麗に縫える様になりました。

 

 

OGPイメージ

ジャノメミシン米沢店

ジャノメミシン米沢店は、平成21年5月末日を以て閉店した、蛇の目ミシン工業㈱直営米沢支店から全ての業務を引き継ぎ、平成21年6月1日にオープ...

ジャノメミシン米沢店

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つきだよね! | トップ | ジャノメ プレール900 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2021-09-24 18:08:49
せしおさま

お見事!匠のワザで
綺麗に よみがえりました(≧▽≦)
それにしても 美味しそうな名前(笑)
パルナス~~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-09-24 19:37:55
修理お疲れ様でしたm(__)m
私はこの機種、しばらく見てないな〜。
こういうタイプも丈夫ですよね。修理するのに外すのも楽で好きです(^^)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-09-25 01:34:23
お~、内臓~☺️

ネジになりた~い🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-09-25 09:46:39
お~~見事に直りましたね♪
試し縫いを見て「猫?」って思っちゃいました(笑)
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-09-25 20:30:03
せしおさん
綺麗に縫えるようになりましたね。
さすがです。ビクトルの家の新しいミシンは,
このミシンよりも古いです。今日も元気に働いて
くれました。上にある蓋をあけると蓋裏には,縫い方と押さえの説明があり,パーツが整理して入れられるようになっていて使いやすいです。古いけれど壊れないでほしいです。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-30 09:25:08
智うららさん
パルナスって?何か食べ物有るのですか?
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-30 09:26:35
@nakayamamisin 中山ミシンさん
このタイプは販売台数少なかったのかな?810もあんまり見ないですな。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-30 09:27:33
@tictac-music とみのんさん
999に乗って機械化母星に行くとネジにして貰えます(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-30 09:28:18
@marina-mama マリナママさん
(⌒▽⌒)アハハ!確かにちょっと猫っぽいですな。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-30 09:32:33
ビクトルさん
昔のジャノメの直営モデルは天ぶた小物入れが標準で使いやすかったですな。
フリーアームのケースの小物入れは使いにくい!
返信する

コメントを投稿