ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

歌舞伎助六

2022年03月13日 18時46分15秒 | せしお食堂

Windows8.1パソコンをWindows10にアップデート作戦。

ネットで検索した裏技も駆使して、今日もやってみましたところ・・・

昨日はエラーで止まっちゃった所を乗り越えてどんどん進む!

 

昨日は出なかったこのブルー画面。

どんどん進んでアップデートインストール上手くいくべ!

 

と、思いましたが85%の所でフリーズしてしまいました(;^_^A

止まって見えてても、パソコンの中では進んでいるのかも?と3時間ぐらいほっといてみましたが、やっぱりフリーズしてました。

幸い、元の8.1には戻ってくれましたけど・・・

諦めて8.1のまま使うか?

 

いやでも、ここまで来たら、時間のある時にもう一回チャレンジしてみようと思います。

 

 

話変わって・・・

おやつ買って来ました。

 

山形の株式会社モミの木の「ひとくち歌舞伎助六」です。

甘辛い揚げせんって昔から好きです。

有名処は天乃屋の歌舞伎揚げですかな?

 

かみさんと息子は歌舞伎助六は天乃屋の偽物と言いますが、そうなのでしょうか?

私は歌舞伎助六の方が好きだけど。

 

天乃屋に押されて普通サイズの歌舞伎助六を最近見かけないのですが・・・

 

一口サイズの歌舞伎助六良いです。

普通サイズのだと割ったり齧った時にカスがこぼれますけど、一口サイズならこぼれません。

 

おやつに成るし、つまみのも成ります。

 

モミの木製菓と言えば、昔「パリせん」ってのが有ったのですが、今は無いのね(´;ω;`)ウッ…

 

「パリせん、パリせん、お~おパリせん♪お~ぉパ・リ・せん♪」ってCMが有ったの、覚えてませんか~?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10にアップグレード? | トップ | 更地に成っちまった(´;ω;`)ウッ… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-13 20:05:22
歌舞伎揚げはこちらにも売ってますが、助六ってついてるのは知らなかったかも。
助六というと海苔巻きとおいなりさんが入った物を連想してしまいました(^^)
一口サイズだと食べやすくて良いですね🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2022-03-13 20:12:40
へえ~これは知りませんでした。
歌舞伎揚げ美味しいですよね~~。確かに小さいと割らずに食べられるのいいかも♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-03-14 00:54:47
最近圏央道使っちゃうけど、下道でお墓参りに行くと天乃屋の工場直売所に行けるので、天乃屋派かなぁ…

関西はぼんち揚が一般的?
返信する
Unknown (智うらら)
2022-03-14 12:50:37
せしおさま

西では ぼんち揚げと言います(☆▽☆)
美味しいね~
いつ食べても
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-17 20:44:10
@nakayamamisin 中山ミシンさん
私的には揚げせんはみんな歌舞伎助六です(笑)
天乃屋の方がバッタ物で有って欲しい(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-17 20:45:32
@marina-mama マリナママさん
一口サイズは本当にうれしいですな。
大きいのはやっぱりカスが落ちるのが気に成りますもの。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-17 20:46:49
@tictac-music とみのんさん
今度は歌舞伎助六送るので、天乃屋と食べ比べしてください!
あんまり変わらないかも?ですが(;^_^A
返信する
Unknown (secio11000)
2022-03-17 20:49:32
智うららさん
ぼんち揚げはこちらでも売ってます。
美味しいけど、しっとり感は歌舞伎揚げ、歌舞伎助六より無いので、あえてぼんち揚げを選んで買うって事は私は無いな~
返信する

コメントを投稿