ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

きなこのお菓子

2012年03月18日 12時57分27秒 | せしお食堂
時々線香立てに来て下さるお客様が居ますので、お茶菓子は欠かせません。
 
先日お菓子の買出しに行って買って来ました。
 
イメージ 1

 
子供のときに好きだったお菓子ですが、「きなこ捻り」です。
 
どういう作り方をするのか解りませんが、原材料を見ると、きなこを水あめで捏ねて固めて砂糖まぶして捻った物でしょうか?
 
着色料は少し入っていますが、他に食品添加物とかの入っていない、とにかくシンプルなお菓子です。
 
甘すぎないきなこの味が、たまらなく好きだったんだなー
 
 
 
イメージ 2

 
もう一つが「五家宝」これも昔ながらのシンプルなきなこのお菓子です。
 
もち米のパフ?をきなこねじりよりもやわらかく固めたきなこの塊?でくるりと巻いたお菓子です。
 
きなこのほの甘さと餅パフの食感が何とも言えず美味いのだな~
 
 
これも子供のころに好きで良くお茶菓子を盗み食いしておりました。
 
どっちも食べたのは30年以上振り?
 
変わらぬ味のシンプルなお菓子・・・
 
良いですな~
 
 
 
 
 
それに引き換え・・・
 
スマホを使うに当たって、auスマートパスってサービスに登録したのですが・・・
 
中のサービスの一つに、スマホのカメラで撮った写真を、ネット上のクラウドって物に自動で保存してくれるってサービスを使いたくて色々設定いじくってましたが、まったく良くわからないです。
 
説明書き見ても良くわからない・・・
 
あー、何て複雑で面倒くさいんだろう・・・
 
 
もうあきらめようか?とも思いましたが、有料サービスで申し込んだんだから勿体無いから、何とか使いこなさなくっちゃ・・・(ーー;)
 
 
 
 
夕方から、義父の墓参りと義兄夫婦が引っ越すので送別会に行ってきます。
 
酒飲みますので、久々に自宅に泊まってきます。(笑)
ブログタイムは明日に成るかなー?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高圧洗浄機買いました。 | トップ | 久々に・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらは、お茶菓子は欠かせませんものね~~。 (マリナママ)
2012-03-18 14:10:00
うちも帰省していたころは、ぼっちゃんが珍しがってお菓子食べまくり、食事を食べず、ずいぶん困りました(^^;
やっぱりスマホは難しいんですね~~~きっと私には無理だなぁ~(^^;
返信する
シンプルなお菓子、私も好きです。 (あおい)
2012-03-18 16:03:00
常備しておくとつい食べてしまいますが。。
星飛雄馬がでてくるコマーシャルのですね?
夢のようなスマートフォンライフ、のような映像ですが
そんなに難しいのなら私には無理かな~。
返信する
それ!好き!! (へタレ下僕母さん)
2012-03-18 18:17:00
よく 黄な粉の それ 食べたな~
五家宝 食べ方間違えると むせるのよね~・・
あとね~・・・秋田の もろこし も大好き!
物産店行くと 探しちゃう自分がいます
返信する
私も子供の頃よく食べました。おいしいね。 (たんぽぽママ)
2012-03-18 18:40:00
みんな黄粉の味で好きだわ。
返信する
子どもん時は「五家宝」のほうが好きでしたわ~~。 (おやつや)
2012-03-18 18:58:00
きなこ棒は、口の中で歯にくっつく感じがあってちょっと苦手だったけど、今はどっちも好きだぁ。
返信する
食べだしたら、何だか次々に手が出てしまう五家宝でした。^^ (はなまき)
2012-03-18 20:57:00
そういえば、最近たべてませんねー。
懐かしい~!(^^)V
返信する
30年ぶりですか。 (クレマチス)
2012-03-20 08:27:00
いまだに、製造しているってことは
静かな人気といったところでしょうか。
返信する
マリナママさん。お茶菓子と漬物が欠かせませんなー (せしお)
2012-03-21 13:07:00
スマホは実家のネット環境と実家においてるパソコンが古いのが原因かも?自宅と職場のパソコンでは問題なく設定できました。
返信する
あおいさん。実家のパソコンの処理速度が遅かったから色々不具合があったようです。 (せしお)
2012-03-21 13:08:00
自宅での設定は難なく出来ましたよ。
返信する
そとまきさん。子供のころは本当に止まらず食べてましたね。 (せしお)
2012-03-21 13:11:00
今は、一つ二つ食えば十分なのですが・・・
返信する

コメントを投稿